2013/3/20 ・・・  トレーニングマッチ U−新11  ・・・

・・・  EAST ALL  ・・・  


今日は、ホームの会場にて トレマッチです。 雲行き 怪しいですが、合宿前の チーム 個々 の確認です。

怪しいのは、天候だけでよいのですが。。 プレッシャーを受けると いつものトレーニングで出来ているのに。。。

選手自身が そこを 理解する事が大事です。 出来ない事を トレマで チャレンジして 合宿で克服しよう!!

  











 
*****************************************************************************************************************************


2013/3/17 ・・・  春季アクアCUPジュニアサッカー大会   ・・・

・・・  味美・勝川FC4年生 ブロック優勝 ・・・  


春の心地よい暖かさの中 アクアカップ開催です。スクールの選手を含む サーカー少年 全選手による大会です。

観戦は、Bブロックでしたが、どのグリッドも 熱い戦いが行われていました。皆、ボールを見ると変わりますね!!




ベンチも 真剣です。 勝つ事も大事ですが、今日の目的を 再認識して 集中!! チャレンジ!! チャレンジ!!







ブロック 優勝 !! どの大会でも メダル と 賞状は 選手の テンション上げてくれます。君達のがんばりだ!!



そして、試合進行の 手伝いありがとう!! 中学生も こうした事にも、携わる事が大事です。良い経験させて頂きました。





 
*****************************************************************************************************************************


2013/3/16 ・・・  アクアJFC春日井 卒団式   ・・・

・・・  2012年度 U−12 送り出す会 ・・・  


今年も この日が来てしまいました。 毎年、送り出す事は 分かっているのですが なんとも言えない

感情がこみ上げてきます。 思いで深い 牛山グランドです。 アクア春日井 『伝統』の 卒団式です。 

写真を撮りながら 選手達を見ていると この6年間の成長は すばらしいものですね。 体の成長だけでなく

心や、精神ももちろん育ち サッカーでは、スキル・戦術・パワー・ チームワーク 頼もしい選手達です。
 




恒例になりました。コーチ・親御さんチームとの卒団試合です。 手は、抜かない 足がつっても 手は、抜かな〜い!!







親御さんの 気迫あふれる スーパープレイもあります。 まだまだ、君達に負けるわけにはいかないゾ!! 




触発されてか? コーチの まさかの。。。 オーバーヘッドシュートも飛び出します。 こちらも 負けれません!!



そして コーチを囲んでの 最後の 円陣です。 選手の真剣な表情に、こちらも 胸が熱くなります。






選手達 頼もしい顔つきです。 個人的には 全日の県大会の 戦いが とても印象に残っています。

これからの 活躍も応援しています。 またどこかの グランドで みかけたら 声をかけてくださいね。
 



 
*****************************************************************************************************************************


2013/3/10 ・・・  同朋高校サッカー部 交流会   ・・・

・・・  同朋高校 VS アクアFC(U−13・U−14) ・・・  


今日は 同朋高校サッカー部 お招き頂きまして 交流会に参加です。 アクアFC(中学生)が お呼ばれですが。。

高校のコーチ アクアFCのコーチ に声をかけて頂きまして なぜか、仲間に入れて頂きました。『 特殊能力 』と

名称も頂戴して、結果 一番楽しんだのは 君だね!! アクアコーチから 一言頂きました!!ありがとうございました






 
*****************************************************************************************************************************


2013/3/3 ・・・  JFAチャレンジゲーム めざせファンタジスタ  ・・・

・・・  ファンタジスタ オープン検定会 ・・・  


モノリスFCさん開催の オープン検定会に参加です。 前回よりも アクアの参加選手が少ないですが 

個人でも チャレンジです。 ボールフィーリング ・ 足元など 基本技術がが大事です。上をめざそう!!





なかなか すごい選手がたくさんいました。 今日のノルマは 果たせなかったですが  こつも教えて頂き

ありがとうございました。 サッカー少年 次回また がんばって下さい!! 会場には シャビも来場 ?? 

 
*****************************************************************************************************************************


2013/3/2 ・・・  東尾張4種トレセン  U−11  ・・・

・・・  2次選考会 尾張旭グランド ・・・  


今日は 東尾張トレセン2次選考会のレポートです。 ほんと、日々過ぎていくのが 速いですね。まだ低学年に

毛が生えたように思っていましたが。。。 U−11ですもんね。 成長もしていると思いますが いつも見ていると

細かなところなど 気が付いてあげれない事が あるのかもしれませんね。 サポート側も 日々成長していかなければ。

とても寒い中 選手達は8人ぐらいのチームに分かれて コミュニケーションをとっています。まず、名前・チーム・

そして 伝える。 選考会ですから 自分の得意なところでプレーしてもらいたい。 表現できる事が大事です。

 アクアの選手達 がんばれ!!






みんな出し切れたかな? 結果連絡まで ドキドキ しますね。これも真剣に取り組む選手だから味わえる事だと思います。


*****************************************************************************************************************************


2013/2/11 ・・・  トレーニングマッチ U−11  ・・・

・・・   VS  FIT−FC ・・・  


なかなか 予定が合わないんですよね。 春日井どうしのガチンコ トレマッチです。 FITさんは、チームの 

特徴がどの学年でも出ていますね。 よせの速さと まずボールを奪う サッカーには とても必要です。    

公式戦が 終わっていくこの時期には、このようなチームとのトレマッチ 本当にありがたいですね。   

アクアも チーム特徴の つないで ・ ギャップで ・ サイドで ・ ゴールに ・  出しきって欲しいですね !! 

 






試合内容も 均衡した良い感じでした。  また次回もお願いいたします !!


*****************************************************************************************************************************

2013/2/3 ・・・ 2012年度 春日井ジュニアリーグ B  ・・・

・・・   VS  シルフィード春日井   VS  東春 ・・・  


春日井 B リーグも、今日の 2試合で全日程が終了です。 ここ数年 春日井や 東尾張リーグとリーグ戦が増え

選手達には いい機会です。 が 忘れる事なく次の試合で 前回の戦いから学んだ事を出せないといけない!!

今回も 大量得点による 勝利ですが、もう一つ上に目標を持ち続けて下さい。 そこをめざしてたんだよね!!

忘れない事!! 春の公式戦ラッシュは もうそこまで来ていますよ。 アクアの選手達 期待してますよ!!










春日井ジュニアリーグ『 B 』 リーグ1位 おめでとう!! 勢いつけて行きましょう 応援していますよ!!



*****************************************************************************************************************************

2013/1/27 ・・・ 2012年度 春日井ジュニアリーグ B  ・・・

・・・   VS  上条   VS  南十字 (トレーニングマッチ) ・・・  


今日は 試合も天候も過激ですが、午前中の結果は きっちり 切り替えて お昼からのU−11 リーグ戦に移動です!!

春日井リーグも あと3試合ほどで終了です。アクア春日井Bは、今のところ リーグ負け無しですかね。今日もがんばれ!!

東尾張トレセン組みが 不在でも 大量得点キッチリ 快勝です。 午前から午後の試合まで こちらの頭の整理が付きません。







こうゆう試合の中では 一喜一憂する事よりも イメージに近くなるように 試して下さい。個々の チャレンジが大事ですね!!

残り 2試合もキッチリ勝ちきり、個々の チームの 向かうサッカーを 理解して 精進していきましょう。 最高学年に向けて!!




*****************************************************************************************************************************

2013/1/27 ・・・ 平成24年度 ポカリスウェットU−10東尾張リーグ  ・・・

・・・  リーグ最終戦 VS  FCフェルボールーA さん  ・・・  


昨日の雪が心配ですが 試合は決行です。 会場に着くとすでに 試合をやってまして グランドには雪は残っていませんが 

凍っています ヒョ−。。   なんかザクザクと 氷を踏み割っていくような音が聞こえます。 アクアが試合をする時間には 

とけてきて ドロドロ でしょうね。。。 でも 条件は相手も同じなので 少しでもグランド条件の良い所を使うとか ボールを  

止めないとか 足元じゃなくスペースでもらうとか ボールが止まるところを狙うとか 出場している選手自身が考えてもらいたい

結果は 0−9の惨敗でした。 強い気持ちで望んだはずが。。 前半の立ち上がりで 2−3本押し込んでこちらの形を出した

のですが決めきれず だんだんとミスからカウンターを食らい始めます。相手を慌てさせるはずが こちらが慌てて判断とミスを

連発してしまい 前半0−3で折り返します。 後半は グランド条件がよい方へ攻撃ですから、少しは追いつけるかな? ところが

後半は 個人スキル と 判断の速さ の差が出てきました。。 悪いグランドコンデションでもしっかり蹴りだせたり、前を

向いて仕掛けれたり、数的優位 後ろの選手が追い越し出てきたり、ボールに対しても見て止まってしまう事もありませんでした。

アクアの選手は、体で負けてしまう事や 一回でプレーを止めてしまう事 動きを止めて追い越さなかったり 蹴る事も出来なかったり

悪条件だからこそ 余計に個々の差が見えてきました。後半巻き返すつもりが 得点を入れられすぎてしまいました。くやしい。

  











厳しい結果でしたが まずは、結果を受け止める事と 目標を下げずに 次へ向かっていく事 この敗戦からの個々の取り組みと 

この悔しさに 真っ向から向き合い 自分と チームに 何が足りなかったのか 1つ1つサッカーノートに書いて理解をして下さい 

試合の前だけ がんばったりしても 何も変わらない、普段の練習から 今日感じた事を忘れず こつこつと取り組んで下さい

いろいろな思いの選手がいると思いますが 『 自分 』 と 『 チーム 』の目標を高く持ち 決して下げる事をしないで欲しいです。 

アクアの選手達 夢に向かってがんばろう!!  




*****************************************************************************************************************************

2013/1/26 ・・・ U−10 トレーニングマッチ  ・・・

・・・   VS  春日井JFCさん  ・・・  


極寒です。。 昨日の天気予報では、尾張地方にも 雪が降るとのことです。 選手は会場が近いので 元気よく 

自転車で^о^いってきま〜す! 風の子です! ほんと元気です! 応援側は近くなのに 車で移動です。。

トレマッチですから選手達自身が 出場したポジションで いろいろ試してくださいね。 積極的にいこう!!

試合の方は 押し気味でしたね。 なかでも 新しく参加の選手も 得点を決め チームメートからの祝福を受けます

ナイス ゴ〜ル!! 小雪舞い散る中の試合 キ−パ−も フィールド参加です こちらもイケイケの上がりでした。








さー 明日は はりきって下さいね!! 風邪を引かないよーに コンディションも大事ですよ。 寒い中 お疲れ様!!




*****************************************************************************************************************************

2013/1/25 ・・・ U−10 決意  ・・・

今週末は 東尾張U−10 最終戦です。 1人の選手の気持ちをお伝えします。 きっと チームメイトに

必ず 気持ちが 伝わると思います。 全ての チームメイトに 届きますように 応援していますよ!!







*****************************************************************************************************************************

2013/1/13−14・・・ アクア 冬季合同サッカー合宿 IN 滋賀  ・・・

先週の蹴り始め(カップ戦)から 選手自身のサッカーへの取り組み、取り巻く保護者の意識改善 正月休みは 子供共々終了です!

まず 挑戦する意識があるか チームメイトも最良のライバルである。 個人練習があっての 合同練習である。再認識が必要です!!



出発です!!


お帰りなさ〜い!!


高校サッカー 野洲高校の近所で合宿でした。 天候も厳しい状況で タフな経験が出来たみたいです!! U−11は 全日に向けて

U−10は 各新人大会に向けて チームのレベルアップ と 個々のレベルアップが、必要である事を 胸に刻み込んできたと思います。

どの学年も 短期目標と 長期目標を忘れずに サッカーノートを見つめながら コーチと共に 次のステップに突き進んでください!!




*****************************************************************************************************************************

2013/1/6 ・・・ 冬季VOICE CUP U−10 2日目 ・・・

さー 1位リーグ参加です。     が!!  申し訳ございません。。。    年明け早々 失態です。 VOICEカップ

2日目 〜 アクア春日井JFC 卒業生お声がけの初蹴り までですかね。 新年データが、みあたりません 消去みたいです。。

とほほ。。それはそれで、内容の復習と 次ぎへの向かい方に 話を持っていきましょう!! 1位通過の初戦は みんなで挑みたい

です! VOICEさんとです。 選手達は、前日から 挑戦者的な気持ちを。。。 期待していましたが、残念でしたね。。。

試合に 負けてしまったことよりも 出だしが完璧なほど出来ていたのに 先制出来たものの 1点を返されると まるで、別のチーム

でしたね。 徐々に 下がって 受身になってしまい 終了の笛が鳴る前に 選手自身が レベル や テクニックとか 相手が上と

決め付けてしまい サッカーをやらなくなってしまいました。 チビリン東海大会に出場のチームと対戦出来るのに もったいない。。。











この年代は 愛知県勢期待が大きいですね!! http://www6.ocn.ne.jp/~aifa4syu/ チビリン愛知県勢 ワンツー フィニッシュです。おめでとう!

しかし アクアの選手達は、今は、個々で差が出て負けてしまうかもしれないが、チームでカバーしよう!! そして、ボイス 刈谷南さんに 負けない!!


 どんな試合でも 全力で挑み一つでも上を目指そう!! チーム内の競争を 重んじて 個々のテクニックと スピードを追求しよう!! 今年は 


U−11 新人戦に向けて スタートだ!! 負けて泣くよりも 積み重ねた努力を持って 勝利をつかみ 皆で喜び そして おもいっきり泣こう!!

   


*****************************************************************************************************************************

2013/1/5 ・・・ 冬季VOICE CUP U−10 1日目 ・・・

・・・   VS 西宮FC−B ○4−1  ・・・  

・・・   VS 西尾SS   −3−3  ・・・  

・・・   VS 大浜FC   ○4−0  ・・・  


あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。  U−10 今年初の活動が カップ戦です。

コーチからのお話にあったように 新U−11に向けて 今年は勝負の年です。 チームの勝利と個々のレベルアップが大事です。

アクアの選手 意識高くスタートしたいですね。 さて 初日の結果ですがみごと 1位通過です。 明日の試合が楽しみです。

詳しくは後程レポートします。『 試合に長く出場したいのであれば 選手自身ががんばる事 』今年のチームの方針です。頑張ろう!!


 


*****************************************************************************************************************************

2012/12/16 ・・・ 冬季アクアCUPジュニアサッカー大会  ・・・

・・・   アクアサッカースクール会員 全員集合 !!  ・・・  


もうすぐ冬休みですね。冬季アクア大会開催のレポートです。  アクア大会とは、サッカースクール生や ジュニアFC登録選手など

全ての会員参加による大会です。あいにく前日からの雨の影響で 午前に予定していた 3.4年生の部は中止になってしまいましたが

5.6年生の大会は グランド使用の許可を頂き開催が出来ました。クラブ指導員の交渉の成果のようです。ありがとうございます。

ジュニアFCの選手はいつものチームメンバーが、今日は相手チームのライバルとなったり、大会運営も アクアFC(中学生)選手が

審判などを任されたり。大会後は、GK練習会や 新中学1年生対象の練習会も行われました。新中1 アクアFCで待っていますよ!

 


中学生が しかりジャッジして 熱い対戦が繰りひろげられていきます。





ここからは、GKプロジェクトの様子と、アクアFC 新中学生 練習会の様子です。






*****************************************************************************************************************************

2012/11/25 ・・・ JFAチャレンジゲーム めざせファンタジスタ  ・・・

・・・   ファンタジスタ オープン検定会  ・・・  


この連休も サッカー三昧です。 三連休の最後は、モノリスFCさん開催の オープン検定会に参加です。

日頃の 個人練習の成果を発揮して下さいね!!『 チャレンジゲーム 』名前の通り個人でもチャレンジです!!




今回参加した選手達は 何個かステージをクリアー!! バッチをGETしました。今後も継続して ステージ20目指して下さいね!!



*****************************************************************************************************************************

2012/11/25 ・・・ 平成24年度 ポカリスウェットU−11東尾張リーグ  ・・・

・・・   VS 尾張旭FFC ( ○3−0) VS  愛知日進SC (○2−0) ・・・  



東尾張リーグ U−11 Aブロックも 残すところ 今日の2試合を消化すると あと2試合まで来ました。早いですね。

取りこぼしの無いように がんばって下さいね!! アクアは、負け無しで1引き分けです。結果だけでは いい感じですかね。。










さー 今日の試合の感想は、慌てずにボールをまわそうとしているのは 感じられるのですが。 相手のゴール近く

でも、横パスや 預けることを優先してしまいます。 せっかく相手ゴールの近くに侵入しているだから、シュート

の選択を してもらいたいですね!! あと、余裕出しすぎて ボール来てから次を考えているように見えましたね。。。

ゴールを意識して常に相手の背中で動く、前を向く回数をもっと増やしてシュートの選択、バイタルエリアで挑戦 意識しよう!!


*****************************************************************************************************************************

2012/11/10 ・・・ 2012年 春日井ジュニアリーグB U−11  ・・・

・・・   VS 鳥居松 ( ○8−0) VS  ひかりFC (△1−1) ・・・  


春日井リーグ U−11 です。 毎週試合を組んで頂きましてありがとうございます。 選手が 目的意識をしっかりもって

試合会場に入ってもらいたいですね。8人制の試合ですから メンバーは、前後半入れ替わります。チームのやり方をどちらでも

安定して試合をすすめられる事が 今の目標ですかね。個人的に観ていて思うのは やはり基本技術がとても大事だとゆう事です。

  







今日は、チームとして大きな課題が出ていました。よせの速さや、サンドされる事で ボールを正確に回せなくなってしまいましたね。。

明日からのトレーニングに 生かしていってもらいたいですね。 経験だけで終わらないで、もう1つ上をめざしてくださいね!!



*****************************************************************************************************************************


2012/11/4 ・・・ 2012年 春日井ジュニアリーグB U−11  ・・・

・・・   VS 春日井西部JSC ( ○5−0) VS  瀬戸FC (○5−0) ・・・  


春日井リーグも開催中です。 一試合ごとの課題に取り組んでいきましょう。 そして、強いアクアを 作っていきましょう!!
 














*****************************************************************************************************************************


2012/10/28 ・・・ 平成24年度 ポカリスウェットU−10東尾張リーグ ・・・

・・・ Aブロック  VS F.Cビアンコ U−10B ( ○6−0) VS FC東郷・A (○1−0) ・・・  


スポーツの秋ですからね 公式戦も続々と開催です。日頃のトレーニングの効果が上がってくる時期です。チームの課題と 自分の課題 

各選手が理解して 一試合 一試合を、充実させたいですね。 まず、チーム全員でコミュニケーションをとって チーム力アップです!!







相手や 試合の流れに合わせてしまって ボールを止めてしまったり 安易に切り返してしまったり もっと仕掛けてもらいたいですね!!

U−10チームは チャレンジをもっとしてもらいたいのと 基本技術かな。。。 こつこつと 個人練習もがんばってもらいたいですね。



*****************************************************************************************************************************


2012/10/27 ・・・ 第34回愛知県U-11サッカー新人大会 東尾張地区代表決定戦 ・・・

・・・ 第1ブロック  VS 小牧小木SC ( ○3−0) VS フェルボ−ル愛知 (●2−3) ・・・  


本日は 新人戦(U−11) 東尾張代表決定戦です。 第1〜5までのブロックで 各1位のみが、代表権を獲得できます。 地区予選を

勝ち抜いてきた15チーム県大会をめざしてがんばってください。しかし観戦に行けなかったので。。。結果とお聞きした内容の報告になります。

1戦目の小牧小木SCさんには、勝利できましたが 2戦目のフェルボールさんには、前半1点を先に取られて 0−1で前半を折り返します。

後半の戦い方を確認して ピッチに送り出されてきます。 後半 前からのプレスを続けて、ミドルシュートのこぼれ球を 押し込み同点です。

その後すぐ ディフェンスからのクリアーパスが、奇麗にギャップに入ります。後半前がかりになっていたアクアは、そのままスピードアップ!!

みごとFWが 相手DFを振り切り ゴールに流し込みます。ボトムから 大事に かつ大胆にボールをつなぐと チャンスになるんですね!!

チームの雰囲気が良くなってきたのですが、我慢が出来なかったですね。相手がはじいたボールが前線に渡り 体を寄せて並走するんですが、

ミドルを打たせてしまいました。 逆転です。 サッカーですからね よく分かっているのですが目の前におきると。。言葉も出ませんでした。
  
今大会では これ以上試合をすることが出来ませんが ここまで対戦してきたチームに感謝 この経験を忘れないでもらいたいですね。そして、

君達のサッカーは、ここで終わりじゃないですからね!! 前を向いて 次の 『 全日 』『 フジパン 』 日々のトレーニングを しっかり

積み重ねて、 準備してもらいたいです。 楽しみです。  これからも 応援して行きますよ!! アクア春日井 がんばれ!! 



*****************************************************************************************************************************


2012/10/14 ・・・ 第34回愛知県U-11サッカー新人大会 東尾張予選 ・・・

・・・ Kブロック  VS 瀬戸FCJ-B ( ○9−0) ・・・  


来ました U-11新人戦です!! 以前は、県内全チームのトーナメント方式でしたが 今年は各地区の代表になったチームのみが 

県大会出場権を得る事が出来ます。公式戦ならではの空気漂う中 選手達はいつもの通り戦います。と言いたいのですが。。かたい。。



勢いは とても良いのですが やはりプレッシャ−ですかね? シュートを、打っても打っても 入りません。。
 
しかし なんとかやりきるのが『 アクア 』試合ごとに相手が変わるのだから 選手達も自分達で対応していく事が大事です!





まず 無失点に終われた事が良かったと思います。 緊張の中 前半出場選手よりも 後半出場の選手が 機会を得た 

試合に、とても良い向かい方をする事が出来たと思いました。結果、圧勝で1回戦勝利です。 ここで切らさない 次です。


・・・ Kブロック  VS 鳥居松FC ( ○7−0 ) ・・・  


ブロックを 1位突破しないと この大会での、次の試合がありません。 さー 代表権を必ず取る!! アクア みせてください!!








相手チームの 打倒『 アクア 』雰囲気漂う中 冷静に戦いを続けれましたね。 日頃の練習の成果を 出せる事が大事だと

思いました。まずは、Kリーグ1位通過です。27日の代表決定戦 チーム内の課題もありますが まず自分との戦いに勝とう!!
 

*****************************************************************************************************************************


2012/9/29・・・ 秋の大運動会 ・・・

・・・ 第66回 味○小学校  白組 VS 赤組  ・・・  


天候に恵まれまして 運動会開催です!! いつもユニホーム姿を見慣れているからですかね

なんとな〜く 幼く感じてしまいます 僕だけですかね? サッカー選手の前に 小学生でしたか!!

全力で そして 楽しんで というか 観客席のみなさんを楽しませてくださいね! 






  そして締めくくりの競技は 学年代表による リレーです。 転倒などのハプニングもありましたが 最後までやりきりました!!


楽しませてくれました!!  お疲れ様でした〜!!


*****************************************************************************************************************************


2012/9/9・・・ メニコンカップ 日本クラブユースサッカー東西対抗戦・・・

・・・ U-15選抜 WEST(PK○) VS U-15選抜 EAST  ・・・  


毎年観戦に来ています メニコンカップです。 ここに出場の選手達を 少しでも近くに感じてもらいたいですね。

前日に一緒に行こう とお誘いいただき 一部の選手達と一緒に観戦となりました。 会場はサッカー少年〜青年

達で、埋め尽くされています。各チームのプラシャツで色鮮やかな観客席です。どのチームも 強そう!!

 




試合は 1対1の攻防の末 PK戦にもつれ込みます。地元グランパスキーパーが 自ら決めて WESTの勝利です。

小学生も いつもみているプロの選手より近い年代の為ですかね リアルに映ったようです。『 いつかここに出たい 』口々に  

うれしい言葉が聞こえてきました。 帰ったらサッカー行くよな みんなっ!!元気です 選手達はグランドに飛び出していきました。

 

*****************************************************************************************************************************


2012/8/25・・・ VOICE サマーカップ U−10 1日目・・・

・・・ vs 矢作カステーロ (○5−3) vs 王寺SC (○5−4) ・・・  


いつも参加させて頂きましてありがとうございます。 MFC・VOICEさん主催の大会です。 神奈川 静岡 富山 大阪など

地元エリアのチームだけでなく とても広域にチームを集められています。参加チーム数も46と! すごいですね!!

アクアは、Lブロックに参加です。まず1位通過が目標です。せっかくだから力のあるチームと戦いたいですからね!!





絶対 負けたくない そしてチーム皆でで1位通過をもぎとる、気持ちが入っています。観ているこちらにも気持ちが伝わって来ます!!



こんな瞬間を選手皆は、めざしていますよね。 そして、この喜びと笑顔を いつも サポーターは、待っていますよ!! 



ここからは 三保FCさんです。 前回かんかんに ふられて やられています。リベンジですね! 
 先に負けを想定しないことですね!!







残念な結果になりました。フィジカル、スピード以外では、多分・・ターンテクニックや、仕掛けるプレーが低いのかな 。。

あまり吹っ切れない中 2日目に突入です。試合感覚 コミュニケーション、カバーリングが もっと必要です。個々が、感じてもらいたいですね
 
 
*****************************************************************************************************************************

2012/8/25・・・ VOICE サマーカップ U−10 2日目・・・

・・・VS ひかりFC ○ VS 名古屋FC−B ・・・  


<b>2位リーグに参加です。 同郷チームとの対戦です。 負けるわけにはいかないですよね!! 








またまた 同地区(東尾張)対決です。 前半 後半 総入替ですから チームとしては 前半出場メンバーの得点力が、大事です。










いい顔ですが。。次は1位リーグでみせてくださいねその笑顔! 毎日積み上げていく個人練習と 負けたくない気持ち!待っています!!

 
*****************************************************************************************************************************

2012/8/24・・・ 愛知FC招待 IN 小牧パークアリーナ U−11・・・

・・・VS MFC VOICE VS 愛知FC  ・・・  


アクア春日井A・B チームで参加させてもらいました。応援フォトになりますが 良い会場で すばらしいチームと 

サッカーが出来ることは とても ありがたいことです。 どの選手達にも 刺激 と 個性を感じてもらいたいです!!
 






こちらは、Bチームです。上のカテゴリーに 呼んでもらったのなら することは、わかっているよね!!

チャレンジ 失敗してもいいから チャレンジ!! 僕は、そう思います。 暑い中 合宿の成果を試して下さい!!







暑さと 甘さで(自己判断)3試合目などは 試合をしているだけでしたが なかでも期待が持てるプレーも有りました

今後に期待したいと思います。 経験も大事ですが 個人個人の掘り起こしも 個性面では大事な事かなと思いましたね。

 
*****************************************************************************************************************************

2012/8/2〜5・・・ アクア 『 U−11 』菅平大会 ・・・

・・・ VS 若葉台 ○ アクアJFC △ BOA SC ○ FC BONOS・B ○ ・・・  


2012年の夏合宿 U-11は、長野県菅平高原です。他府県のチームと試合が出来るので メンバーは

楽しみでしょうね!! 気候も 愛知県の8月とは 湿度が全然違うので おもいっきり取り組めますね!!

これからの新人戦に向けて チーム 個人の 成長に期待してますよ。 なにかを 掴んできてくださいね!!



帰ってきました!! 選手達に声をかけても 疲れからまともな答えが返ってきません 充実した時間を過ごして来たのかな。



結果は 優勝で合宿を終えてきました!! けががなかったのが一番ですが 中には、取り組む姿勢が。。との総評でした。。いかん!!
  その中でも 個人賞 7番君 よくやりました!!


*****************************************************************************************************************************

2012/7/22・・・ アクア 『 U−11 』東尾張リーグ ・・・

・・・ VS 米野JFC ○ 6−0 ・・・  


昨日の雨も引きずることなく試合ができます。最近の天候は予測困難ですからね。たくさんの試合体験も

大事ですが 今日のこの1試合2試合 出場出来る時間に選手達は、全力を尽くしてもらいたいですね。

たいへん暑いですが チャレンジ していきましょう!!  夏合宿へ向けての 準備ですよ!! 







中盤や サイドの スペースで、ボールを受けることが出来ても 狭いところに向かってしまう 次にどこに侵入していくのか。。

二列目の追い越す選手が アクションを おこしていけるのか。。 みんな、もっとボールを受ける前に 周りをみておく事が 

大事だと思いました。 ねらっていたのはインターセプトや、サイド、縦のパスのカット 先読み出来ていたのが よかったですね!!


2012/7/22・・・ アクア 『 U−11 』東尾張リーグ ・・・

・・・ VS 神領FC ○ 4−1 ・・・  


本日 第二戦目はホームの神領FCさんです。 前回の春日井市民大会で対戦した時は かなり苦戦をしました。

プレッシャ− よせの速いチームです。慌てないでボールをまわせれるかな? 集中を切らさないでガンバッテ!!








なかなか 前から奪いに行こうとしてましたね。 コースを限定できたのなら 次のパスを狙って取りきりたいですね。

中盤や サイドでは、はさまれて慌ててしまう時間がありましたが カバーや 近くに顔を出して助けれたり もらって

あげれたり、出来たところもありましたね。試合の中で 選手おたがいが気付き 対応できたことが 良かったと思いました。



*****************************************************************************************************************************

2012/7/16【海の日】・・・ アクア 『 U−11 』 トレーニングマッチ ・・・

・・・ VS 名古屋FC EAST ・・・  


昨日に引き続き 同地区強豪の 名古屋FC・EASTさんとトレマッチです。3連休最後の 海の日

この暑さの中 競技が違うのでは と思ってしまうぐらいですね。○○海岸ではなく 長久手スポーツの杜です!!










トレマッチでは いろいろチャレンジしてもらいたいのですが。。。そこにたどり着く前に いつもの事ができない。。

まずはセットプレー コーナーキックでは、入れるところと 入ってくるところ しっかり確認したいですね。

まずキーパーをゴールから 出さないとね! 前線のプレスは どちらを切っていくのか その後出るところを ねらっているか

後ろからまわしていけても たてにいつ入れるのか 受け手の選手と、出しての選手が 欲しいところを感じているか

ディフェンスでは まだ足で行ってしまう場面があるのと、簡単にクロスを上げさせてしまう事 各場面でグループを作っても

ボールを出して その後止まってしまったり、みてしまったりしてしまいます。 小さな場所での パス&ゴーが 必要かな。



規律正しいチームです 今日一日 ハードなサッカー勉強になりました。ありがとう御座いました。今度、他の学年でもお願いいたしますね。



*****************************************************************************************************************************

2012/7/15 ・・・ アクア 『 U−11 』 トレーニングマッチ ・・・

・・・ VS 西春SSS ・・・  


暑いです ! 梅雨明けがまだですが あけました、宣言してもよさそうな感じですね!!

6年生の東尾張リーグ戦の 後の時間頂きまして 同地区 西春SSSさんと TMです。

開始早々 ポンポンと得点を入れていきますが、組み立てがあまいかな。。。もっと意図的な攻撃がしたいですね







何本も 試合をしていく中で やはり集中が切れてくる部分がありますね。 暑さのせいもありますが

試合間の 水分の入れ方や、うまくカラダを休ませる、選手個人個人が やるべき事をしてくださいね

合宿に向けて このような事も意識して、つなげてくださいね。 中学生も応援ありがとう御座いました。



*****************************************************************************************************************************

2012/7/7 ・・・ アクア 『 U−10 』 ポカリ東尾張リーグ ・・・

・・・ VS 名古屋FC・EAST ○3−0  ・・・  


昨日の雨が 夜中まで引きずっています。 しかし 雨でも決行との事!! サッカーの試合は 雷以外は 行われるので

当然といえば 当然なのですが。。。 グランドの状況もありますが 決行して頂き『 感謝です 』 ありがとうございます。



今日の 目玉は 先取点からの パフォーマンスですかね。 選手どうしでよく考え 実行してくれました。まとまりが、よいですね!


コーチの あかちゃん誕生の、お祝いパフォーマンスです。試合に集中しながらも、Good!! 最高のゆりかごダンスを決めてくれました!!






・・・ VS FCビアンコ ○3−1 ・・・  


何度か対戦させて頂いています。コートを上手に使った 大きなワンツーなど、特徴の有るチームです。 こんな記念日に負けるわけにはいきません!!

 





今日は 2戦とも勝利をものにしましたが ベンチの中や 紅白戦を挟んだ時間内で まだ、まだ 集中がなくなってしまいます。 継続と、チャレンジ大事です!!




*****************************************************************************************************************************

2012/6/24 ・・・ 春日井市民大会 『 決勝大会 』朝宮公園グランド ・・・

・・・ VS 神領FC(B) ○3−2 勝川小 PK○3−2 神領FC(A)●0−3・・・  


アクア春日井U−11 準優勝です !!  

U−11チーム 先週の頑張りが 実りまして 決勝大会進出です。 初戦が大事ですよ!! 芝が湿っていて バウンドが

延びますね!! 予測と コントロール 判断の速さが 勝敗を分けると思います!! 気付く選手がチャンスを作れるのかな?






神領FC(B) ○3−2 

苦しんで、何とか勝利です。 修正して 次の戦いに切り替えて下さいね。 かなり、はらはらな 試合でしたよ!!







勝川小 1−1 PK○3−2

本当に 不思議なチームです。 決勝戦に 出場です。 スーパー君が、いるわけではないチームですが。。。

チーム力ですかね!! 先発メンバー ベンチメンバー 全員で今日も 戦っています!! 大事です!!







神領FC(A)●0−3

結果は 準優勝ですが 本当に良くがんばったと思いました。トーナメントで 2日間の大会ですから

連続の試合が 体力の差を感じさせられましたね。 アクアU-11は、チーム力で、がんばりました!!



中学生先輩たちも 応援ありがとうございました !!






*****************************************************************************************************************************


2012/6/17 ・・・ アクア 『 U−10 』 ポカリ東尾張リーグ ・・・

・・・ VS 新川JSC 3−1 ・・・  

U-10ポカリ東尾張リーグ、初戦です。 このカテゴリーでも、リーグ戦を展開していただきありがとうございます。

一試合 一試合、チームの目標を理解して 選手が自分自身で チャレンジして欲しいですね。 コーチ陣は 

愛知県ベスト3など、数々の実績をもったコーチ面々ですからね!! 選手達、思う存分サッカーに取り組んでくださいよ!!
  







*****************************************************************************************************************************

2012/6/17 ・・・ 春日井市民大会 朝宮公園グランド ・・・

・・・ VS 白山SC ○2−1 西部JSC ○4−2・・・  


春日井市民大会 U-12のチームが多い中 アクアは U−11で出場です。相手はもちろん フィジカル スピード

を持っています。 ここをどうやって カバーして、チーム力を出していくのかな?  がんばって!!






終わってみると 白山SC 西部JSC、2戦とも勝利!! 来週の決勝トーナメント出場です。 なんなら勝ちに行きましょうか!!
 

*****************************************************************************************************************************

2012/6/10 ・・・ アクア 『 U−11 』  トレーニングマッチDAY ・・・

・・・ VS アクアJFC (名古屋) ・・・  


梅雨のあいまの アクア(名古屋) 対 アクア(春日井)トレマッチです。 蒸し暑い中 集中を切らさないで下さいね!!

久しぶりの U-11チーム観戦でしたが まず、まず つないでいく ビルドアップが 出来てきましたね。 後は、どこで 

攻撃のスピードを上げるか? スピードの変化が欲しいですね。 やられていてもボトムからつなぐ意識は 両チームともGood!!

 







*****************************************************************************************************************************



2012/6/2・・・VOICEさん主催 トレーニングマッチ・・・

・・・ VS FC・TOYOAKE ○ FCシリウス ○ 愛知FC(SC) ○ YAGOTO・FC ● ・・・  


VOICEさん招待試合 南知多会場でトレマッチデーです。 たくさんの参加チームの中 充実した一日でした。。が課題も。。
 








 1試合目 2試合目は、練習で課題の ツナグ 前を向く ゴールを意識する を しようとしているのかなと 思って

 観ていました が 1日はもたず 意識が落ちていってしまうのが残念でしたね。 自分がサッカーをしに来たこと

 はっきりしましょうね。 1試合目 2試合目は 良かったと思いますよ !! 意識を高く持って行きましょうね !!




いつも 応援ありがとうね!! お兄ちゃんたち これからも よろしくお願いしますね。 君、海で何してるの ??? 



********************************************************************************************************


2012/5/12・・・第11回全農杯チビリンピック8人制サッカー大会東尾張地区【決勝リーグ】・・・

 VS フェルボール−B ・・・●1対2  


いつもより早い準備をしたつもりで 試合会場に入りましたが な ・ なんと ほとんどの選手がもう集合していました 

この試合への思いが 伝わります。 U−10チームは、県大会出場を目標に 取り組んできました。 一試合目を 

  まずは、勝ちきって欲しいです。 チーム一丸となって 全力で 挑んでいきたいですね。 がんばって !! 
 
しかし かなりの強風 先に行われている試合をみると ゴールキック クリアー 高いボール全て 強風に戻されています。

この悪い条件を頭に入れ グランド内で各選手が、できるだけ良い判断をして欲しいですね。 大人でも難しいほどの風ですけどね


両コーチとも 円陣に加わっていただき 気持ちを一つにします。 観ているこちらにも 本当に伝わってきます

前半 風上を取りたかったのですが コイントスに嫌われてしまいます。 さー 切り替えて  キックオフです!!

出だしは 前から いい感じでプレスに走り回ります。サイドからの仕掛けも効いています。立ち上がりのコーナーです

ボールが風で動いてしまいますが あせらずにセットします。 ナイス・ボ−ル ドンピシャ 6番君『頭』 ナイスゴール!!

前半は 行ったり来たりで 両チームとも 特徴を出し切れません。 アクアの我慢の時間が長かったですね。 1点返され後半です

後半は風上に立ちますが 条件を生かせません。 みんな風の影響か足元にボールが収まらず、寄せられて 慌てて 蹴ってしまい  

FWの足元にボールを集めることができません。。。 相手のドリブルに足でいき かわされ 運ばれ 打たれ 逆転されてしまいます

そして 終了のホイッスルです。 この瞬間グランドで負けを受け止めた 何人かの選手は 涙が止まりません。。。

応援のこちらも 言葉が出ませんでした。。。 

スコアーと サッカーの内容は置いておいて 個人戦術も 選手の持っているスキルの合計でも、負けていたと思いました。

しかし そこの部分を選手が試合の中で感じていたのなら 頑張って追い込む  走りきる  ボールを奪いにいく  前に仕掛ける

諦めない気持ちをプレーに出す事に切り替えて 最後まで全力を出す事を選んでもらいたかったです。絶対 誰にでもできる事だと思います。

結果が出てしまう公式戦では どんな相手でも 一生懸命あきらめずにむかっていく これをやらなければいけないなと思いました。 

今日の違いを確認して 前を向いて 次に チャレンジしてもらいたいですね !! 

基本技術の 止める 蹴る ステップ 顔を上げる 視野の確保 判断のスピード 反復練習していきましょうね  応援してます !!  

**********************************************************************************************


 VS FCビアンコ−B ・・・△2対2 ( PK2−1 )  












**********************************************************************************************



2012/5/6・・・第11回全農杯チビリンピック8人制サッカー大会東尾張地区大会・・・

 VS 愛知日進SC ・・・○3対1  


アクアJFC春日井−A Kブロック2日目です。 1位通過チ−ムのみが、決勝リーグへすすめます。

昨日の全日 Jr.トップチーム(U−12)の県大会出場をもぎとった快進撃に 続きましょう!! 


チームが一丸となってとの思いが伝わってきます。 さー いきましょう!!

不安定な天候が 気になりますが。。。 グランドはなんの問題もないようでした が 。。。

相手チームの 『 打倒 』 スタイルを なかなか 迎え撃ち出来ません 前半 ラッキーなゴールが生まれるのですが


その後 なかなか 追加点が入りません。前に向かうのですが ゴール枠をそれてしまいます。 公式戦ならではですね。

ハーフタイムは どんな風にコーチングが とぶのでしょうか ? 自ら気付いて 後半戦に入って行きたいですね。
 
結果 2点を得点できて 辛くもな感じで 勝ちを引き寄せることが出来ました。 皆でこじあけた得点でしたね。

この時点で このような 向かってくるチームとの対戦が難しいことを 体験できて この後に良い影響がチームにでれば 

勝手にそう思っていましたが。。。 今回は 完全アウェイの為 連続で次の試合に入っていきます。時間がないですが 

修正ポイントを絞って 次に望んでもらいたいですね。 雷 や 激しい雨も 幸いおさまって来ました。お天道様は 味方のようです。


 VS 春日井白山SSS ・・・○1対0  


この試合を 勝ちきれれば 来週の決勝リーグに出場ができます。 やっぱり 声に出るのは 『 絶対勝つぞ 』 でした。

選手の皆さん 気持ちは熱く 頭は冷静に望んでくださいね。( 応援サポーターもですね。。。反省です。。。 )



怒涛の攻撃も 決めきれないと 自分で苦しくなっていきます。どこに 流れを引き寄せる場面があったのかな? 気付きましょう

9番君 ナイスシュート!! 彼らの 2列目からの飛び出し 追いこすプレーが チームを次のステージに連れて行ってくれました


観ていて感じたことは まずディフェンス (どのポジションでも) 人に任せずに自分でやりきる事と 自分のプレーへの責任を

しっかり持つ事 チームのためのプレー(戦い)をする 自己犠牲が必要だと思います。


 そこから  2人ではさんでボールを奪うとか・・・攻撃に人数をかけるとか・・・チャレンジカバーの確実性とか・・・

逆サイドのマークの確認とか・・・が生まれて  チーム全員で戦えると思います。
 
さー 切り替えて来週の 決勝リーグ 〜 代表決定戦に向けてチーム一丸となって戦い  代表権を取りに行きましょう !!


**********************************************************************************************

2012/5/5 ・・・第36回全日本少年サッカー大会 東尾張大会・・・

小牧市総合運動公園 【代表決定リーグ】   


各ブロック上位1チームのみが県大会出場です。アクア春日井-Aは、第3代表決定戦です。仕事で観戦に行けませんでしたが

結果が届きました!! ひかりFC ・ FCPlaisir・A 両チームに 1対0 連勝です!!

やりました!! 県大会出場決定!!   



そして明日は、チビリン(U−10)予選!! 午後からの開催の為 天候の進み具合が気になりますが。。。 

U−10の選手達、先輩たちに 続きましょう!! 

AQUA どのカテゴリーも Go−A−HEAD!!  




**********************************************************************************************

2012/4/30・・・第36回全日本少年サッカー大会 東尾張大会・・・

 VS トライルFC ・・・ ●0対2  


全日 一次予選リーグ 決戦です。 まだ 負けが決まっていないチームとしての戦い方 

一階級下でも 挑んでいけば なにかが おこります。 アクア春日井U−11 Bチームとして

また 個々としての意地をみせて行きましょう。来年の自分達の学年への追求ですよ!!  

 


この闘志 みんな 真剣です。 サッカーへのこだわりが きっとボールに乗り移っていきますよ!!みんないい顔です!!

 





がまんの時間 ついていく コースをふさぐ 蹴らせない 体をぶつける はさむ 連続する 前を向く そしてゴールを意識する





後半は特に 何度かチャレンジ と しつこさが 出せる場面がありました。 これは 大会を通じての 個々の成長だと思いました。

責任を持つ チームの力になる ハイプレッシャ−の中でも 基本技術(止める 蹴る 動き出す)をやり続ける事が サッカーだな と思いました。

1試合1試合での意識が反復していける事が 個々のトレーニングにつながり チーム力をつけていく事になるのかな〜 みていて感じました。

来年の 夏は 予定空けておきますよ!! アクア Go!!  

     
**********************************************************************************************

2012/4/22・・・第11回全農杯チビリンピック8人制サッカー大会東尾張地区大会・・・

 VS FC東郷-B ・・・○9対0  

U-10公式戦 待ちに待った?? 選手なのか 親御さんなのかは、後程に致しまして。先週 雨天のため

初戦が伸びていまして 日進市香久山小学校にて FC東郷-Bさんと (K)ブロック 予選リーグです。

昨日今日と 気温がぐんぐん上がり 選手達のコンデションが影響しそうですが。。 まずは第1戦からですね!!


公式戦です。会場内は緊張感が漂っていました!この暑さ や 緊張は多少あると思いますが選手皆の表情が。。。 

かたい!!  


いつもの練習通りに サッカーすれば君たちなら!!と思うんですがね。。こちらの思う以上にプレッシャーが有るようですね!!
 
開始早々きれいに攻めさせてしまい シュートまで持っていかれます。しかし FW陣の得点が ずるずる とゆう感じで入っていきます。

10番君も 前に仕掛けてシュートを何本か打っていきますが決めれない。もらい形が良くないかな 相手DFから離れる工夫が欲しいですね

いつもは もっと最後尾からのコーチング や DFの後ろスペースを気にさせるような声があるのだけれど 今日はひかえめかな?

相手選手が多くいるところでのボールの奪い合いが多かったですね。もっと広くグランド使って スペースを先に見つけてておきたいですね

サイドの選手にボールが出てきても 来てから考えていたり 動き出しが遅く追いつけずラインを割ってしまったり いつも通りにいかない



う〜ん なんとか勝利できましたが いつものキレや チャレンジが 特に前半は、みられなかったですね。 得点はあるものの

単発 単発でして 崩しにいったり 前に人数かけて奪いにいったり 味方の選手を追い越したり シュートを意識したり もっと

積極的にいって欲しいですね。課題確認が初戦で出来た事が、まずまず良かったのかもしれません。一戦一戦の成長を期待してますよ

続は はじけていきましょう!!  



**********************************************************************************************

2012/4/22・・・第11回全農杯チビリンピック8人制サッカー大会東尾張地区大会・・・

チビリン東尾張地区予選 午後からの予定でしたが 残念!! 『 雨 』1日降り続くとの

予報で 中止となりました。 22日予定分は予備日が 用意されている為 5月に延期です。

今週末の 1試合は雨も大丈夫のようなので 選手達、しっかり準備して挑んでくださいね!!

ちょうど GWのトレマッチもはさんで チームとしては、まとまっていくのではないでしょうか 楽しみです!!

応援写真も ないので 今日は、上の子の年代の保護者さんに教えていただいた すばらしい教本です。



是非お読みください。僕も勉強になりました。いつでもお貸し致しますのでお声かけて下さいね!!

*********************************************************************************

2012/4/15・・・第36回全日本少年サッカー大会 東尾張大会・・・

 VS TOYOAKE−B ・・・○4対0  

全日です!! 言わずと知れた サッカー少年みんなが『 夢見る 』 大会です。

会場に着くとなんともいえない ピリピリ感 Bチームとして参加です。Aチームは

すでに初戦を 快勝でよいスタートをきっています。Bチームも 続きましょう!!


選手達も 表情がみんな、かたいですね Bチームとしてでもこの緊張感を体感出来るのは ありがたいですね。
 
相手チームも Bチームで 多分5年生の選手が中心で 我がチームと同じで 一部4年生が入っているようですね。

6番君 37番君 攻め込んで得点ナイスです。 前から、プレスに行くことは出来ていたのですが パス出した後止まってしまいます。

少し 余裕がでてきた試合の中で パス&ゴー や ポジション トリッキーなプレイ 試していきたいですね。

なんとか 快勝できまして Aチームにひき続き まずは、1勝を果たせました。このまま勢いに乗って頂きたいですね。

桜のきれいなグランドで 選手達かがやいていました。 それと、いつもお兄ちゃん達の応援ご苦労様です。1年生になったんだね おめでとう!!


 VS 瀬戸FCJr-A ・・・●0対8  


前評判も 吹き込まれていたのか ひきぎみで 2回戦 スタートです。 出だしはまずまずでしたが 続きません。。。

やはり 県トレ中心の選手を中盤において 中の位置でも スピード ターン スイッチ ついて行くことが難しくなっていきます。


しかし アクアの選手は 挑戦者は 挑戦者らしく たおれても ひきずられても 立ち上がり 向かっていきます。

いろいろな場面で いろいろなポジションで 気迫あふれるプレーをみせてくれました。 すごく気持ちが伝わってきまして ジ〜ンときてしまいました。

このような 敗戦の中で学ぶべきことが沢山あると思います。 大会どくとくの雰囲気もあると思いますが 

選手自身が 自ら新たな目標に向けてスタートしていると実感しました 個々で歩幅は違いますが 1歩1歩確実に進んでいきましょう!!

結果は 大差で試合を終えてしまいましたが 彼らには いろいろ つかむことが出来たのではないのかな〜 そーみえました!!

次を 勝つ事が出来れば 二次リーグに進むことが出来ます。可能性が 1%でも残っているであれば あきらめないで 戦って下さい!!

  そして 4年生の選手は 今週末 チビリンピック予選がはじまります 上をめざす あきらめないサッカーを選手達が 選択して戦って下さい 応援してます!!

 アクアJFC春日井 GO−A−HEAD !!   



*********************************************************************************

2012/4/1・・・VOICE・スプリングカップ 新U−10『2日目』・・・

 VS 刈谷南FC ・・・●0対5  

昨日の 春の嵐もおさまりまして 2日目開催して頂きました。昨日と同じグランドで、2位リーグに参加です

到着すると、昨日海のようになっていたグランドも 運営スタッフの方々のケアーで サッカーが出来るように

コートを作っていただきました。選手達に環境を整えていただき ありがとう御座います。 感謝です。 

新U−10の選手達 戦うのは自分たちです。がむしゃらに 暴れてきてください。



第1試合目です。 スタートが肝心ですよ。 前で奪いたいですね !!    



昨日1試合しか出来なかったせいか? みんな なかなかのプレスをかけていたと思いますが。。。


徐々に 選手がボールばかりをみてしまい 相手にひきつけられ、サイドチェンジされ、ボールをつながれ、 


相手に フリーの選手が出てきます。一つ一つが遅くなり 得点を許してしまいます。 試合の中で修正できればもっと出来たかな〜

前線の選手も キーパーも 含めてもっと選手同士の判断が速くなるように、ゲームの中での『声がけ』が必要かな ポジション マークの修正など

   『マノン』=「相手が来ているぞ、ボールを奪われるな!」といった意味を一言で表す言葉で、もっとも重要な掛け声の一つです。

ボールを受ける選手が 見えない方向からの相手チャレンジを味方選手が教えてあげる。顔を上げれない時に チームメイトが助かり

ボールを奪われないようにする。いろいろな形の チームワークがありますね。あと 追いこすプレーや、壁になり味方のコースを作ってあげるなど。

相手チ−ムは、組織で崩してきましたね もちろん1人1人がしっかりしかけれて、ゴールを意識して打ってきてましたね。いい勉強になりましたね。

こんなサッカーをゲームを通して経験でき この時期に体感できたのは、いい経験だと思います がこの敗戦を忘れてしまわないことが大事ですよ


2試合目は 

 VS 六名蹴球団 ・・・○3対2  

前を向いて ボールを少しですが、さわる事が出来ましたね。 全選手で続けて行きましょう。





ボールを蹴らしてしまい カウンターで攻められることがこの試合の反省点ですかね。簡単に奪われない ボールを安易にストップさせない。


3試合目は

 VS 富士松FC−B ・・・○7対0  


相手チームは 下の学年の選手もいたようで こちらは沢山の選手が シュート や 攻撃に チャレンジ出来たのが良かったと思います。




           
新学期です! 4月早々から U−10チビリンの予選もスタートします。東尾張地区からは 2チームが 県大会に出場出来ます。

どのチームにも全力で挑んで 予選を突破してください。選手1人1人が強い気持ちを持って、試合に対しての準備をして下さい。 

目標に向けて前進してください。  君たちなら必ず出来る。  GO!A−HEAD!!  
       


*********************************************************************************

2012/3/31・・・VOICE・スプリングカップ 新U−10・・・

 VS アズーリ豊橋 ・・・1対1  

今週は アクア合同合宿続きですが いつもお世話になります VOICEさん主催のスプリングカップです。

悪天候が予想される中 雨天決行、会場は常滑市の大曽グランドです。 1試合目の開始までは、天気も     

がんばってくれていたのですが。。。天気予報 精度抜群ですね !! グランドは 沼地化していきます。

ですが ここで試されるのが 選手自信の判断でしょうね 条件はどのチームも同じですよ。        

このグランド状況を少しでも味方にして下さい。 ラン・ウィズ・ザ・ボール や ドリブルの判断 つなぐ位置


まず ファーストディフェンスですね。 迷うと 蹴りこまれてしまいますよ。  


攻守を 繰り返し続けていきます。 このようなコンデションの時は、決める場面で必ず決めることが大事です。


ナイスシュートで先取点ですが。。。 相手も同じ意識です、奪われてしまいます。 アクア!!まだまだ!!


後半は 防戦の時間が多くなりますが ついていく カラダをはる 蹴らせない カットする  


守護神 に 幾度もなく助けられ こらえます。 もう1点が欲しいですが。。。タイムアウト、ドローです。くやしいいぞ !!


この後 天候がかなり悪化しまして 春の暴風雨!! コイントスにより 順位決定の判断です。             

他府県遠方からの 参加チームもあるようで 2日目の対戦に刺激を求めたいですね。 

選手達にもそう思ってもらえたらな〜。。。悪天候の中でも タープ や チームの備品 や 自分の荷物       

もちろん選手自身でかたずけたよね ? 君達、合宿明けだもんね 自分で行動することは ゆくゆくプレーに、効いてきますよ !!
 


*********************************************************************************

〜2011〜応援日記 アクアJFC春日井〜

2012/3/18・・・東尾張(ポカリリーグ)2位決定リーグ・・・

 VS 名古屋FC EAST ・・・ VS FCビアンコ(B)  

スポーツの杜にて U−10東尾張2位決定戦 です。 1位はすでに行われていますが

ここも 次につなげる戦いですね。 順位決定戦の 意味を理解して挑んでください!!



前線深くに ボールを 運ぶのは、良いのですが ? ゴールに近づいていますか ? 


仕掛けるのなら ゴールをもっと意識して欲しいですね とられるだろう ? あげれないだろう ? 自分で『 弱気 』の判断してませんか?


せっかく 深くまでボールを運べたのなら。。。相手のゴールが近いのだから もっと チャレンジしようぜ!!


中盤にボールが おさまれば いろいろ 出来そうなんですが ? まわりとの『 信頼 』 関係が必要かな ? 


あとは 不用意なクリアー や 苦しくなった時に蹴ってしまう事、コートに入ってから考えているかな〜 ? 実は、普段の練習でしているよ!!



結果は 名古屋FC−EAST 2対0 FC ビアンコ(B) 4対2 リーグは、4位だと思います。 ビアンコさんはBチーム(3年生主体)に

苦戦したのが 今後の課題と思います。 気持ちの部分は オフザピッチでも 足りてないかもしれませんよ。 選手が 考えよう 常に!!
 


*********************************************************************************

2012/3/11・・・アクア 『JFC』 対抗 卒業大会・・・

いよいよ この時期がやってきました。各エリアのJFC 対抗 卒業大会です。

参加はもちろん、各エリア卒業生徒みなさん と ジュニアユース選手達、 

各エリア指導員みな様  対抗戦があり とても見ごたえがあります。

  
なにか ? 小さいのが まざっていますが。

アクアFC オフィシャルユニホーム着ての コーチみなさんかっこいいですね。

アクロバティックな ローリング ? スローイングの後 まさかの 負傷退場!!  

技 みせて〜!! との声に キーパー ドリブルチャレンジで もち込みます が。。。

でも さすが!! どのコーチもセンターリングなど 折り返しに我先にとゴール前に入ってきます!!本能です!!


集合写真がありませんが、一枚いいのが!! どの学年の選手達にも 保護者皆さんにも愛されています

かわいい選手の一人です。卒業 おめでとう御座います。これからの活躍も期待していますよ!! 


*********************************************************************************

2012/3/4・・・東尾張U−9 交流会・・・

≪ 決勝トーナメント  vs 八幡FC ≫  


先週の予選結果により 各ブロック1位通過のチームが決勝トーナメントです。

天候が、気になるところですが U-9公式戦は、この大会が最終です。雨。。もってくださいよ!

初戦 Aチ−ムは、同じ春日井市内の 八幡FCさんです。初戦はいつも 大事ですよ!! 

『A』−『B』両チームとも 今日の目標をはっきりさせて!! がんばって−!!


ファーストゴールは、11番 ペナルティーエリア内に進入して押し込みます。ナイス!! 追いこす 廻る 連動ですね

がっ その後が続きませんね。 ボールを持っている選手をみてしまい、動きを止めてしまいます。 連動してもらいたいですね!

出した後に 止まってしまいます。『 連続 』が大事だと思います。サッカーは”Gool”にボールを運ぶ スポーツですからね 


1回戦は 6−0 だったと思います。 アクアまず1勝です、折り返しや縦パスなど雑な場面が多いかな? 丁寧にいきたいですね


*********************************************************************************

≪ 決勝トーナメント  vs アクア春日井B ≫  

決勝トーナメント2回戦は、観たかった! A、B両チームとの対戦です。こんな場合 Aチームは気をつけないとね!

追いかけてくるチームとの戦いは難しいですよ。 まず気持ちの部分で負けない事だと思います。 選手1人1人が

気を緩めない事ですね。試合を通してのメンタルは、まず自分との戦いです。勝ちたいと思うことが大事だと思います。


円陣はいいのですが スイッチ入っているのかな? いつまでも笑顔の選手 と 厳しい目つきに変わった選手が いましたよ!

Aチームの選手は、向かってくる選手をかわすまでは良いですが その後が、つなげないですね。個人プレーになっているぞ!!


前半は、2−0で折り返します。 ハーフタイムで気が付くかな〜? このままでは 追いつかれてしまうぞ!!

後半戦です。 2年生が勢い付いてきます。 アプローチをまず厳しくされ そして 人数をかけられ 押されてきましたよ。。。

Bチームの 2年生 10番君 ナイスゴールでしたね。 囲んで 〜 奪いきって 〜 速い攻撃への切り替え チェイスからGoodでした!

後半は ず〜っと攻め込まれます。 大丈夫かな? Bチームの皆は 気持ちの伝わってくる選手が多いですよ! 猪突猛進的ですが 大事です。

ボールを はねかえすだけ。こんな場面が増えてきます。 攻撃も 独りよがりにみえましたね。 こんな時こそ連動 や 声がけ 打開できないと

結果は、3−2 で、Aチ−ム勝利でした。 が 後半は 全然負けていたと思いますよ!!悔しく思っているか? 2年生がんばりました!!


*********************************************************************************

≪ 決勝戦  vs FCフェルボールA ≫  

さー 今大会の目標の 決勝戦です。 参加チームを確認しましたら、出られていないチームも有りまして

東尾張所属全チームの、3分の2程ですかね。 でも決勝戦は、これからもあたっていくであろうチームとです。

お互いに 負けられない戦いですね。 ピッチに立つ 選手達気持ちを持ち続けて試合に入ってくださいよ!!


出だしは 良いかな〜 そんな感じにとらえていましたが。。。FW と DFとの間が開いてきます。。。

ボールの支配率が 相手に傾き 徐々に 自分達のコートで試合がすすんできます。後ろから追いかける様な場面が続きます。

皆どうした? 声も小さくなり ボールにも行かない チームのため そんなプレーが出来なければ、キャプテンでもベンチに下がります。

前半セットプレーで入れられてしまいます。勝ちたいのなら、ゴール前でシュートを打たせないとか、コースに体を入れるとか とにかく体をはってもらいたい!

後半 再度キャプテンが入ってきます。闘志を燃やして下さい! 10番 20番 ゴールを奪いますが。。。 スイッチを入れ遅れましたね。

結果 4−2 アクアA 負けてしまいました。雨が降り出して試合間が短くなりましたが 試合への入り方 反省ですね。 その涙を忘れないで下さい。


東尾張U−9 交流大会 優勝は FCフェルボールA アクア春日井Aは、2位 プレジールA 3位 アクア春日井Bが、4位 

いい経験だけでで終わらない様にして下さいね。まず 自分達の戦う気持ち オフザピッチでの取り組み 自分にもうひとつ足らないところを

確認できた大会でしたね。さー 次は U−10 チビリンです。去年に続き 東尾張代表をめざして アクア春日井 がんばろ〜!!

2年生の選手は アクア大会の為 集合写真間に合いませんでした。 ごめんね。今度しっかり撮りますね。。。

いつも拝見しています。VIVA!東尾張ジュニアサッカーさんのサイトにリンクして頂きましたVIVA!東尾張 リンクボタン作りますので少しお時間を。。。



 
*********************************************************************************

2012/2/26・・・東尾張U−9 交流会・・・

≪ 予選リーグ 清須多目的グランド Hブロック vs FC東郷B ≫  

今日は、清須河川敷のグラウンドで U−9対戦 アクア春日井JFC 『A』 『B』 2チームで参加です。

去年位からですかね 東尾張登録チーム全チームでの大会が増えましたね。 予選〜決勝リーグ戦まで

この年代で公式戦の大会を経験させてもらえるにはありがたいですね。来期の チビリンにもつながりますね。


久しぶりの 3年生チーム全員でいどみます 気合はじゅうぶんのようですね。

まずは 試合の入り方です。気持ちをプレーに乗せていきましょう。先制点お願いしますよ。

10番 20番 ファースト セカンド シュート外してしまいます。下を向くな!!試合は始まったばかりだよ!!

しかし 今日のチームは 前線で仕掛けた後の ひろいと2列目が集中してます。典型的な形で6番おしこみ ナイスゴ〜ル!!

ディフェンス陣も がんばっています。 一人で無理なら二人で行きます。 はさんで 〜 ふたをする 〜 奪いきる 〜 攻撃へ 〜

サイド攻撃も きいてきます。相手が引いてしまったときは どこを攻撃の基点とするのか 日頃のトレーニグを生かしてくださいよ。

18番 20番 ナイスゴール!! ファーストタッチからゴールを意識する! ゴールへ向かう!今日は出来ていましたよ、続けていきましょう!!



結果 出だしがいまいちな割には、10対0で勝利です〜。 2回戦目はかなり時間が空いてしまうので 反省とチャレンジを個々で確認してもらいたいですね。


*********************************************************************************

≪ 予選リーグ 清須多目的グランド Hブロック vs FCビアンコ ≫  

さ〜 2回戦目は 共に1回戦を 10対0で勝利しています 両チーム『ガチ』勝負となりました。

前回 トレマッチで 負けているだけに アクアの選手は ど〜しても勝ちたいところですね。

てっ ゆ〜か 勝たないと来週の決勝リーグには、参加できないんですよ。上をめざす事が大事です

選手自分達で 参加権利をとりにいってもらいたいですね。チーム一丸となって!! ガンバロ〜!!


この試合も気合じゅうぶんな感じでしたね。選手もですが コーチの持ってきかたも巧妙でしたね。感謝!!

しかし 負けられないのは相手も一緒です。出だしが悪い。。。 まわされて まわされて かなりあわてます。。

一番後ろの選手が すくいます。相手のシュートを防ぐのはもちろん、速いリスタート〜ポジショニングの指示、Goodです!!

後ろのからの、頑張りが 前線にボールを運びます。スペースをみつけてバイタルエリアに進入! 決めてくれよ   うん ナイスゴール!!

この試合は 皆意識が高いです。 後半への入り方も ベンチ コーチ 含めて 集中しています。

後半 ポイントは 10番と 相手 9番の戦いでしたね。ここで優位にたてると サイドや 追い越していく選手に出せるんですよね



サイドを 使い 展開できる場面もありましたね。 少し雑なのが気になりますが まず 仕掛けていかないとチャンスは生まれないですよ。

そして試合終了のホイッスルです。はらはらしましたが、均衡したとても良いチーム同士の試合でしたね。1対0 で アクア春日井A勝利です!!

FCビアンコさん またお願いいたします。本当、勉強になりました!! と 同時進行の横のコートは? 

 おめでとう!!アクア 『A』 『B』 とも予選突破!! 決勝リーグ進出です!!

今度は 1位抜けのチーム同士です。今日の反省点を 理解して チーム 個人 とも がんばっていきましょう!!
 


*********************************************************************************

2012/2/18・・・アクアCUP ジュニアサッカー大会・・・

≪ 3年生大会 春日井総合体育館グラウンド ≫  

昨日の晩遅くに雪がちらついていた様で 朝起きるとベランダには うっすらと 

白いものが。。。 中止までは行かないよな〜 開催をお祈りしまして 

そして、後ろ髪を引っ張られながら 一人仕事に向かいます  とほほ。。。 

この大会はアクア所属のスクール生徒、クラブ登録選手、全てのサッカー少年参加の 各地域対抗戦です。

いつもは、チームメイトでも別のチームになることが有り いつもと違う対戦がほんと面白いんですよ!!

   春日井3年 がんばれ^^!   








お互いの 力比べみたいにみえたそうです。 いつもより1対1に力が入っていたようですね Good!!



しかし 春日井3年チームは 多分岡崎エリアのチームでしょうか SAMURAIさんに勝敗付かず PK戦です。まずは、一回戦突破です!!




たのみますわ〜 次の試合も PK戦みたいです。。ま〜 力が均衡しているということかもしれません 日頃のご指導のおかげですね!!
キーパーのセービングは、みごとだったようですよ。キッカー有利のPKで 結果を出すのは 良い経験になったと思いますよ これからもヨロシク!!



春日井3年生 みごと優勝を勝ち取ったみたいです。どんな大会でも金メダルは、宝物ですからね。次の公式戦も勝ちに行きましょうね。応援してますよ!!



もう意識していいと思いますが U−10全農杯チビリンピックでも 金メダル取りに行こうぜ!!去年に続き県大会めざすぞ!お〜!!



*********************************************************************************

2012/2/12・・・春日井リーグ C1位決定戦・・・

≪ 朝宮公園 グラウンド ≫  

昨日よりは日差しが戻り少しですが暖かくなりました U-10春日井Cリーグ 優勝決定戦の応援です。  

対戦は FIT−FCさん ともに譲れないカードになりました。芝のグラウンドで選手達も気持ちが  

盛り上がっているようにみえました。東尾張リーグやトレマッチで積んできた サッカーをみせてくださいよ!!

   アクア がんばれ^^!   


しかし 思いは 両チ−ム同じようでして 序盤ゲームのボール支配率は 5分5分です

アクアは 全然 開始からの硬さが抜けません つなごうとしているのですが中盤で詰まってしまいます。

両チーム試行錯誤の中  アクア10番!!  バイタルエリアで仕掛けていき  足元で引っ掛けながら 
運んでいき  キ−パ−の出だしを確認して ボールをゴールへ流し込みます。落ち着いていましたね。先制点!!

先制点のおかげで サイドからの攻撃もチャレンジ回数が増えていきます。6番君の折り返しが相手に当たりGOOL!2点目です。
 
3点目は ゴールを狙える位置でファールをもらいFKです。もちろん 7番君がいきます。あれはGKとれないわ。。みごと!!

終盤の試合展開は反省するとろがいっぱいでした。相手に得点を許します。笛が鳴るまでは戦いをやめないで欲しいですね。

3対1で 春日井リーグ 優勝!おめでとう! 大事⇒ベンチのメンバーと一緒に勝ち取った事を決して忘れないで下さいね。
サプライズな応援ありがとう御座いました。7・9・11・37番 皆より

*********************************************************************************


≪ キッズエリートプログラム ≫  
午後からは 豊田スタジアムではなく その前の芝生広場でトレーニングです。午前中とはうって変わって
極寒 強風 のなかで行いました。6個のグリッドを 2チーム10人ずつで順番に移動しながらのスキルアップトレーニングです


選手達は 芝の感触を実感して いつもより違ったように見えました が トレーニングに入る前はコミュニケーションもGOODなのですが

いざ メニューに入っていくと 消極的といいますか 様子をみてしまい 他の選手の陰に隠れてしまいます。パスして止まってしまう!など

もったいないと思います。 この機会を自分のものにしてくださいよ!! 次回はこの様なことのないように メンタル もきたえようね!!
応援寒い中ありがとうね!かぜひかないでね! ジャンバー着たほうがいいと思うよ!!



*********************************************************************************

2012/1/14(土)・・・(U-9)キッズエリートプログラム 瑞穂競技場

午前中はいい天気だなーと思っていましたが午後からはやはり 極寒! スタンドからの観戦は 寒さとの戦いでした。  

愛知県内の 名古屋 西三河 東三河 知多 西尾張 東尾張地区 6地区からの合同トレーニングです。Jリーグも
オフの為 うらやましい芝生のグラウンドでのトレーニングです。 かなりの 選手の数ですね。

アクアの選手は ウォーリー的に どこですか? みつけられましたか?   
指導していただけるコーチの中には 名古屋 愛西のアクアコーチがみえましたね。聞こえてきませんが グラウンドではいじられていた様です。   


まずは 対面トレーニングや ボールコントロール 4対2など基本的なことにしっかり時間を使っているようでした。   


止まっている ボールは蹴れたりするんですが この中では そう簡単には抜かせてもらえないですね。  
初体面の中でも はさんでとりに行ったり スペースに走りこんでボールを要求したり  
どこからでもゴールを狙っていたり 上には上がいるもので いい刺激になったと思います!

しかし 良い経験でおしまいにならないように 次の合同トレーニングまでに足りなかった事を忘れずに練習したいですね。
今回 肌で感じたこと や コミュニケーション ボールテクニック サポートなどチームに持ち帰ってチーム皆でレベルアップしてくださいね。

2012年 今年も アクア 頑張ろう!!         


2011/12/25(日)・・・(U-10)TMトレマッチ VS グランパス名古屋さん

クリスマスもサッカー!ありがたいですね。本日は 伊吹おろし 強風 超低温 厳しい戦いになりそうです。
スタートは 皆が前を向いてプレー出来ていました が 相手のプレスに 徐々に判断が遅くなる場面が。。。


中盤からボールを奪いにいく事はいいんですが、周りの選手が止まってしまいます。もったいない こぼれ玉を拾いきれないし サイドを使えれても
肝心の中が上がりきれてなかったり キープしている選手を回って追い越せれてなかったり 中央や逆サイドの選手もゴール前に入っていきたいですね!


今日のテーマのひとつ キーパーやDFからもしっかり回していく事 試合の中では忘れていないと思うのですが。。。相手のチェイスやパスコースを 
限られた時などは 次にする事のアイデアがとっても乏しいと思いました。マイボールになった時 つないで〜ビルドアップを確実にする 大事ですよ!


オフェンスの時に慌てずにつなぐ事が出来ると 先に周りを見ておくとか スペースをいつもみつけておくとか オフザボールの動きとか チ−ム全体で
連動が出来てくると思いますよ。 また、ディフェンスの時相手のパスが出るところを予測して ひとつ、ひとつ潰していく事が自然に出来てきますよ!


試合の中では 相手を前に向かせない事が出来ている場面がありました いいことですね。皆が出来てくると相手はもっとやりずらくなると思いますよ。
         
試合後には吉報が 他の会場で行われていました(U-12)MUFGチャンピオン大会東尾張代表決定戦 みごと勝ち取ったみたいです。昨年に続きおめでとうございます。
すばらし会場で行われる決勝大会には、応援行かせてもらいますね。またよく拝見しております VIVA!東尾張ジュニアサッカーサイトなどでも戦いの結果が確認できますよ。

来年も アクア春日井 どの学年もガンバッテいきましょー!!



2011/12/11(日)・・・TMトレマッチ VS FCフェルボールさん

今日は アクア春日井U-10のトレマッチの応援です。強豪『フェルボールさん』全農杯U-10チビリン大会では
東尾張代表で県大会に出場しているチームです。アクアも代表として出場しましたが直接対決はしていません
隣のグラウンドでグランパスをかなり手こずらしていたのが印象に残っています。トレマッチといえども真剣です。


サイドを使いたいのですが。。。簡単にはやらせてはくれません。チャレンジカバ- よせの速さ 予測が良いですね。

うばった後がつなげない つなごうと意識はみえるんですが。。 蹴って相手に拾われてそんな場面が目に付きます。

体を先に入れる ボールを運ぶ など良いところも出てきます。後は スペースを確認出来たらもっと攻撃が出来るかな〜

裏への飛び出しや 前に出る 自分で判断が出来ている場面もありましたが もっと思い切ってプレー出来たらな〜と思います。
今回は 相手チームの方が上だった様に思います。あと個々のスキルがしっかりしているな〜と思いました。        
個々のスキルは アクアの選手も見習う事がたくさんありましたね。次につなげよう。いい勉強になりました。     
応援??ありがとうね!はやく怪我治すよ〜うに!


2011/12/4(日)・・・ポカリU-12サッカーリーグ 東尾張後期リーグ

本日は アクア春日井U-12の公式戦の応援に伺いました。東尾張リーグ2次リーグ進出をかけた 
大事な2試合です。去年に引き続き必ず 東尾張4代表に残ってほしいです。祈る思いと きっと大丈夫だ
という思いとで入り混じったミョーな気分で観戦です。疫病神と言われないように隅っこでカメラマンに専念。
朝一の試合でかたいのか?  どうしても勝たないといけないというプレッシャーか? 
選手たちは緊張しているようにみえました。
あと2試合勝たないと 2次リーグ出場権が得られないのです。。。第1試合目は 強豪 清洲JFCさん



前半は 両チームの特長を生かした攻撃で5分5分な感じでした。センターFWにあてるアクアに対して
サイド攻撃に人数と速さを使う清洲さん 両チームともなかなかみせてくれました。
激しい攻め合いのなか 9番君がバイタルエリアに仕掛け
ペナルティーエリア内でDFをひきつけたところを 相手DF、我慢できずに足を出してしまいました。審判はファールの判定でPK!

ボールを自分でセットして PKで1点先取です。落ち着いているな〜 と しかけるのがとても上手だな〜 関心関心。すごい!!
 


この1点が決勝点となりまず1勝です。 この試合が大きなヤマ場でしたね。まず1つ目おめでとう!!

第2試合は クラウドSCさんです。このままの勢いでお願いしますよ。


せめる せめる とにかく攻めます。

この試合では 選手全員がピッチに立ちました。誰一人手を抜かず1つの目標に向かってましたね。

5対0で完封勝利 2次リーグ出場決定!!
12月25日あと1つ勝てば 去年にひき続き卒業記念MUFGチャンピオンズカップ出場です。最高のクリスマスプレゼントをお願いしますよ。

君たちならきっと いや 必ず行けると信じてます。自分の為 チームの為 支えてくれてるサポーターの為 最後まで気持ちを切らさないで下さいね。
 

2011/11/13(日)・・・VOICE・CUP U−9 IN南知多

2日目 初日の結果で2位トーナメントに参加です。 IN 南知多町民会館
昨日の同じ会場で東海スポーツさんと試合をしていました 三保FC(静岡)さんと対戦です。昨日の感想は
一人一人がしっかりと戦術を理解していて キーパーやDFからしっかりつないで 
サイドをワンツーや追いこすプレーでくずし 1対1にもこだわりをもっているな〜 でした。

アクアの選手たちは、昨日のコーチの教えを忘れていないか?試されるところです。


き、昨日のようにはいかな〜い?どこがちがうかな〜?
そう プレスのはやさ と サイド攻撃!!

サイドにもこのはさんでくるプレス! 立て直そうと指示が飛ぶのですが 裏を取られ失点。。。

キーパーの活躍が目立ってくる。カメラも選手の背中しか撮れない。。。

でも 今大会の大きな勉強になった試合でした。ここからチームも個人もなにをつかんだのか?
ゲームの中では 無責任に誰かに任せない! 1対1の工夫! ルックアップ視野の確保!

ポジショニングはこれからかな〜 次対戦するときは必ず勝つ! 
チームの全員が、同じ高い意識を持つことが大事かな〜 アクアがんばれ〜
アクア春日井 ここからが スタートだ!!

その後の試合は 何人かの選手が少し違っていたように感じました!!
FCシリウスさん(長野) 中京JFCさん(東海市)
  
 



 *** ナイスシュート!! ***


2011/11/12(土)・・・VOICE・CUP U−9 IN南知多

9月の開催予定でしたが台風直撃の為延期になっていた大会です。今回も2日間の日程です。なんとか1位リーグに入りたいのですが。。。
この大会は 地元はもちろん遠方(静岡 大阪 長野など)からの参加チームがみえてすごい大会です。
 VOICEさん参加させていただきありがとうございます。
まず初戦の西尾SSさんです 足元がしっかりして トリッキーなプレイあり ワンツーありで ゴールに向かう姿勢がすばらしいです。


1日目は 明日の上位順位トーナメントに仲間入りしたいので なんとしても勝ちきりたいです。
8人制の為 前後半総入れ替わりです。初めにフィールドに立つ選手は沢山の得点をお願いします が!?
ほんと キーパーに助けられました。FWは ゴールが遠〜い!!
やっとのことで1対1に追いつきます。
〜後半です。
後半出場選手はアプローチの意識がありました。足で行く場面もありますが。。意識はOK!
  痛い同点(1対1)でした。

1日目(2戦目)は、VOICE-Bさんです   
 まず 打たせない!1対1に勝つ!!
シュート 追いこすプレー 奪いきる!!

激しい玉ぎわ      相手にせりかつ     あきらめずラインをわらせない!!  

キーパーから指示の声が良く出ていました。チャレンジカバーは 大事なことですね。

3対0で勝利 VOICE-Bさんありがとうございました。1勝1分で明日は、2位リーグ決定 芝生はお預けになりました。。。 


2011/10/30(日)・・・U-9東尾張交流会 小牧陶グラウンド

どの選手も 早く戦いたいようで興奮していたようにみえました。しかし内容は?

コーチの指導の様に 普段から自分の事は自分ですることが大事です。
そう、実はプレイにもでますからね。

   この試合で 得点を決めたら待望のNew自転車!!熱い戦いが試合以外でもあったようです。

9番くん  よかったね。


2011年09月11日 メニコンカップ ジュニアスクール

応募していたサッカースクールが当たっていまして 毎年 楽しみにしているメニコンカップの前座です。

いろいろなコーチングスタッフがみえまして。。。よくみると 

アクアの植〇コーチじゃないですか、メインコーチの中西さんより かっけ〜!


2011年7月3日〜第10回JA全農杯チビリンピック 愛知県大会 〜

 東尾張地区代表として(アクア フェルボール)この2チームが県大会にのぞみます 会場は 阿久比スポーツの村
 2008年 2009年 にも出場の思い出深い県大会です。今年は、是非突破してもらいたいです。。。
 1回戦 西尾張地区 愛知FC一宮 試合の入り方はとてもいいようでして いい意味でリラックス出来ている様にみえました
  かっこい〜〜!! 両チームとも気合十分!!

中盤はこちらでしたが なかなかくずしきれない。
相手がサイド展開のすきを 皆でプレスしてボールを奪う
14番君 はね返りをすかさずミドルシュート きれいに決まりました。


お互い 激しい攻防のすえ PK戦にもつれこみます。。。



試合のなかでは 後半追いつかれて相手のほうが有利な状況でしたが
ここは わが守護人 キーパーがうわてでしたかな?でもPKはしょうがないですよね。
とてもみごたえのある良い試合でした。まずは 1勝です。
愛知FC一宮さんありがとうございました。

第2戦は 強豪シルフィ-ドさんです ま〜選手たちはイケイケ? あまり相手チームに
怖気付くこともなく入れたんじゃないでしょうか。良いことですね!
しかし はさんでもはさんでも 相手がぬけていく〜個々のスキルが高い!!
中盤でうばって サイドスペースを使い 執念のシュートも。。。

相手が 一枚上手でしたね。悔しいけど現実だ!!
下を向かずに 次は勝とうぜ!!アクア春日井!!
アクア中学生も応援駆けつけてくれてありがとう!ところで君たち今日勝ってきたの?


2011/5/14(土) チビリンピック 2011 東尾張決勝大会

報告します。
  第10回チビリンU−10東尾張地区大会決勝大会
   IN 長久手スポーツの杜  Bブロック

vs FIT-FC ○3-0  vs 長久手SSS ○6-0 
  そして2勝どうしの決定戦です。
     結果 vs ひかりFC ○1-0 でアクアは、6年生 全日に続き
   みごと。。。県大会出場です。

大変苦しみましたが
  見事7番イット君が 直接コーナーキックをゴールにつきさし
  GooL 決勝点でした。

実は このゴール偶然ではなく今日のグラウンド下見の時に
    コーチと打ち合わせ済み!!
  この角度ねらえるね!! との事。
  試合の中で2回目のコーナーキックの機会で狙い決めてしまいました。
  すごいです。
  小さい時からみてますが 7番君のこだわりが出た瞬間だと思いました。

選手の皆 おめでとうございます    そして 次も上をめざしてがんばってくださいね。
    応援していきますよ。


2011/4/30(土) チビリンピック 2011 東尾張一次予選

チビリン東尾張予選Gブロックがありました。結果報告いたします。
     Gブロックは 苦しいなかでも
    アクアJFC春日井が1位通過で2次予選進出決定!!
     次は 5月14日長久手スポーツの杜です。
    選手の皆 おめでとうございます    そして 次も上をめざしてがんばってくださいね。     応援していきますよ。 vs 師勝SC ○9-0

vs 日進SC ○6-0

vs FCビアンコ ○4-2
がんばれ〜 アクア春日井〜!!


TOP PAGEに戻ります

inserted by FC2 system