〜2013〜応援日記 アクアFC〜

2013/4/13 ・・・ 愛知県クラブユース U-15 サッカー選手県大会 ・・・

・・・ VS  名古屋FC EAST  ・・・ 


選手達にとっては とても大事な大会です。 U−15選手権!! 第1次TM 第1戦 名古屋FC EAST です。

  まず 勝たないと次がありません 両チーム 引くわけには行かない 戦いです!! 東尾張トレセンで 顔なじみの 

選手が所属、アクアの選手達の気合が こちらにも伝わります。 行こう!! チームや個々の やり方で 変わるぞ!!

 







結果は、残念でした。。 敗退です。。 前半の緊張感 アクアは、とても良かったと思いました。 相手は、とても嫌がって

やりにくく なっていました。出来ていましたよ。 各選手が有利な時間に気付き ゴールを目指して欲しかったですね。 

この時間を作ったのは選手ですからね!!

後半は 相手のプレッシャ−を 跳ね返す事が出来なかったですね。もったいない。。 プレ−の連続が課題だと思いました。 

サッカー選手の選手権はこだわりです。 ただ負けて終わるのではなくて どこのどの選手が突き進んでいるのか 

自分に足りなかったものはなんだったのか? こだわってもらいたいですね。 この悔しさが有ってこそ 次の高校です。 

この年代に真剣に取り組んだ選手が 前に出てくると思います。 どれだけサッカーが好きなのか これに尽きます。 

このチームの中でも 見ものです。 いい物持ってるんだから、流されないで サッカーに 取り組んでもらいたいです。


********************************************************************************************************


2013/3/31 ・・・ 第38回四日市市近府県 中学生サッカー選抜大会 ・・・

・・・(3日目) VS 津トレセン VS 東員トレセン  ・・・ 


カップ戦最終日です。 連戦の中で今日が一番良かったと思います。 まだ、パスを相手に当ててしまう事が

多いですが、前線でボールを収める事が出来て来たかな。 最終日は2勝出来ました! チーム内敢闘賞は

20番! ボトムからのボールカット、そして、トップスピードで3人抜き、からの左足ゴール!!気持ちが強い選手です

   




なんと 津トレ キャプテンは 元アクア愛西の SATOSHI君で ・ 東員には 元アクア愛西 YUGO君 アクア度高い!!



春日井トレセンには、元アクア春日井の KOUICHI君 REI君 こちらのグリッドにも 元アクアの選手が!!







********************************************************************************************************


2013/3/30 ・・・ 第38回四日市市近府県 中学生サッカー選抜大会 ・・・

・・・(2日目) VS 鈴鹿亀山トレセン VS 松坂トレセン  ・・・ 


カップ戦 2日目です。 昨日は 1勝-1敗 でしたので 連戦ですが 勝ちたい気持ちをもっと 出して下さい

鈴亀トレセンは、個々が仕掛けれる とても攻撃的なチームみたいです。 一人一人が ボール・相手に対して

責任を持ち プレスを掛けて、グループでボールを奪う そして グループで攻撃に移る。意識していこう!!

 









結果 鈴亀トレセンには 完敗でした。。。 ボールサイドに 寄ってしまい、中盤で振り回されている時間が多かったかな

試合の中で修正出来たら もっと良いサッカーが出来るかな。 選手達が気付いて下さい。 中でも良い場面も有りました

FWにボールが収まる回数が 増えてきた事!! もっと、 2列目の選手が追い越す回数が増えれば、得点につながるぞ。
 


********************************************************************************************************


2013/3/23 ・・・ 愛知県ユース(U−15)サッカーリーグ ・・・

・・・ VS 守山FC ・・・ 


前回の とても良くない 敗戦を 引きずらずに望みたいですね。 今日は、コーチも 増員 (実際には、審判助っ人ですが) 

選手に 沢山教え込んでもらいたいですね!! 何とか試合は 勝たせてもらいましたが 後半の内容は、相手が上でした

一番多いミスが ボールコントロールが雑な事、他は、縦パスや 預けるボール スペースへのパスで、ボールを相手に当ててしまう事

丁寧には、良い事ですが 時には大胆に行こう!!選手自身が もっと もっと 欲を出し 日頃のトレーニングを大事にして下さい。 










********************************************************************************************************


2013/3/20 ・・・ 愛知県ユース(U−15)サッカーリーグ ・・・

・・・ VS 愛知FC 庄内 B  ・・・ 


勝たせてもらう イメージ と 個々の緊張。。。 かみあわない。。。 でも、 これが 『 サッカー 』 です !!

いいんじゃないですかね。  選手同士が 気が付いて この (U−15) リーグを どう次に役立てれるかですよ!! 

この試合では 先制点を 献上した形が良く無かったですね。 心でも跳ね返す そんな 成長を 待っています。

やられたら やりかえす!! 最低限の 条件です。 くすぶっているんじゃなくて、 出し切ろう!! 選手自身で!!












********************************************************************************************************


2013/3/25 ・・・ アクアFC 卒団式 ・・・

・・・ 卒団試合 それぞれの進路  ・・・ 


アクアで 走りぬいてきた選手 お疲れ様でした。 名東高校 や 松蔭高校など この先も サッカー 勉学

人生に より良い肉付けをしていって下さい。 卒業おめでとう御座います。 そして ありがとう御座いました。





********************************************************************************************************


2013/3/10 ・・・ 同朋高校サッカー部 交流会 ・・・

・・・ 同朋高校 イレブン  ・・・ 



春かと思いきや 氷雨の襲撃でした。 この時期は 侮れないです。。 今日は、愛知県高等学校新人体育大会

第2位の快挙みごとおさめられました 同朋高校交流会です。 高校の現役選手に混じり 交流させていただきました。

 


異例の参加ですよね? 監督初め コーチ 選手の皆さん こんな選手まで 面倒みて頂き 懐の深いチームです!!



フィジカルの違いと スピード アタック 全てに圧倒されますが。。 アクアの選手も チャレンジする事が出来た場面も!!







********************************************************************************************************


2013/3/2 ・・・ 愛知県ユース(U−15)サッカーリーグ ・・・

・・・ VS ホペイロ B  ・・・ 


スタートをきりました U−15 最終学年に突入です。選手 一人一人が、責任を持ち 気持ち入れて行きましょう!!

夢を、持ち続けて下さい。 目標を下げないで下さい。 馬鹿が付くくらいの大きな夢で ちょうどいいと思いますよ!!

 








********************************************************************************************************


2013/2/23〜24 ・・・ 岡崎招待サッカー大会 ・・・

・・・ 2日目 岡崎城西グラウンド  ・・・ 


岡崎城西高校サッカー部 練習会場をお借りして 2日間の対抗戦です。こういったスケジュールのカップ戦では

一戦 一戦の 変化を出していきたいですね。 ただ、試合をやるのではなくて、個人がとっても大事なんです!!











********************************************************************************************************


2013/1/20〜2/11 ・・・ U−14クラブカップ選手権大会 ・・・

・・・ 終盤戦 VS DIVINE VS 滝の水FC  ・・・ 


結果が付いてこないですが。。。出来てる事 出来ていない事 感覚だけでなく 具体的に理解出来る事が大事ですね!!

中学生 最終学年に向けて 自分をもっと育ててもらいたい そして、周りを受け入れ 自分の特徴を受け入れてもらう!!














********************************************************************************************************


2012/12/31 ・・・ 第91回全国高校サッカー選手県大会 ・・・

・・・ 第1回戦 野洲高校 対 青森山田 ・・・ 


大晦日 高校サッカー全国大会 珍しく遠征観戦です。 第1回戦から好カードの対決で両チームとも優勝候補です。

野洲のテクニック技巧の ポジションサッカーが勝るか 青森山田の経験値とフィジカルが勝るのか 勉強になります。

両チームとも U−17日本代表選手所属チームです。 野洲のグランパス内定 10番MF 望月選手 青森山田 10番

MF 椎名選手 がみたいですね。 試合内容・結果は、皆さんテレビなどでご存知だと思いますので 割愛させて頂きますが

個人的には 野洲のサッカーがもっと観たかったです。 残念でした。 アクアの選手も 肌で感じれて良い1年の締めくくりでした















********************************************************************************************************


2012/12/23 ・・・ U−14 トレーニングマッチ ・・・

・・・ VS FCホッツ U−13・14 ・・・ 


今回のトレーニングマッチですが こちらも アクア春日井出身選手達は、県大会で苦い思い出のある

FCホッツさんです。 先月の《 名古屋市ユース U−14 サッカー選手権大会 》で 3位と

実績のある U−14チームです。 アジリティーのある フットサルの要素も取り入れたチームの様です

早い判断とトップスピードの中での 個々の挑戦が要求されます。お互いの距離と繋ぎを試してもらいたいですね!!










********************************************************************************************************


2012/12/22 ・・・ 3種U−14 クラブカップ選手権大会 ・・・

・・・ VS FCプレジール  △1−1(PK4−3)・・・ 


気温もグーンと下がりまして しかも、氷雨降る中 U-14クラブカップ戦です。 対戦相手は、ジュニアの頃に

よく対戦させて頂いたチームです。コーチも東尾張トレセンで何人かは、お世話になっていますね。消極的なプレーは

絶対にみせれませんね。 ところが。。 立ち上がり、いつも通り (恥じないといけないんですが。。) わっ悪い!!

中途半端なパス ・ インターセプトからカウンター ・ ボールを下げてプレスを受ける ・ 前を向かない ・ クリアーが適当

この様なグランドコンデションで前半もたもたしていると勝ちは、本当に難しくなってしまいます。 準備が足りない。。

しかし 後半の15分からはまるで違うチームの様で、なんで初めから厳しくいかないのかな〜? 少し観ている方も悔しい。

つけは廻って来てしまい PK戦突入です。両チームグランドの影響か、キックを外す選手が出てきます。アクア守護人は

キッチリ仕事をして勝利でした。 相手ベンチへの挨拶では はにかみながらの『 ありがとう御座いました 』 でした。















********************************************************************************************************


2012/11/23 ・・・ 名古屋市ユース U−14 サッカー選手権大会 ・・・

・・・ 決勝戦  VS 名東クラブ  ●0−1 第2位・・・ 


とうとう来ました。今大会参加105チーム中 決勝戦です。U-14では 何度か対戦してますが、ここからは、

メンタルや、技術 他の要素も加わってきます。 どの選手も 自分との 戦いです。自分に勝たないと先は無い!!
  
コーチから 試合に入りやすい雰囲気を作ってもらいます。さすがです。選手が入り込んでいきます。相手は 体、技、スピード

を持ち合わせています、が 例え数パーセントの可能性があるのであれば、アクアいくしかないですよね。出だしから いこう!!







無常にもフエです。両チームの選手多くが足をツリ 試合の激しさを感じさせます。がもっと出来たかも?キャプテン初め涙が止まりません。。

 


その中でも 優秀選手に アクアFC ディフェンス陣とFW 3名が BEST11に選出です。 今後に期待します!! おめでとう!!





********************************************************************************************************


2012/11/23 ・・・ 名古屋市ユース U−14 サッカー選手権大会 ・・・

・・・ 準決勝戦  VS 日比野  ○0−0 (延長0−0)(PK5−4)  ・・・  


口論議グランド さー 戻ってきました!! 今大会最終日 アクアFCは、この大会で経験させてもらったことと、

プラスαの力を後悔の無い様に 120%出し切って欲しいですね。どんな大会でも ここからは、メンタルの部分が

とても影響してきます。 しかし、両チームとも 決定的な場面を作るんですが 決めきれずに前半 後半0−0で

延長戦突入です。 相手は がつがつとふところに入って来ます 離れればいいのに近いところでプレイして、自ら

苦しんでいきます。相手は トップの選手に 中間をとばして入れてきます。 アクアがつないで、サイドから攻撃に

徹すれば、延長までいかなくても。。そんな感じの中 PK戦に突入です。 PKですから50%どうしの戦いですが、

我がキーパーやるときには キッチリと仕事をしてくれます。 2本止めて勝利です!! なんと決・決勝進出です!!







久しぶりに こんな光景を目の前にします。 まってました。アクアFC!! 決勝戦に向けてダウンして ベストで望んで下さい。




********************************************************************************************************


2012/11/17・18 ・・・ 名古屋市ユース U−14 サッカー選手権大会 ・・・

・・・ 4・5回戦   VS 守山北  ○2−1  VS 大江  ○3−0 ・・・  


4回戦目は、雨の中の戦いです。幸い試合会場が口論議運動公園 他の会場よりは影響が少ないと思います。慌てずに

ボトムからつないで、ビルドアップ出来れば難しくないと思ったのですが。。。内容がすこぶる悪い、どんどん隙を

与えて 苦しい展開でした。辛くも5回戦へは進めましたが 内容の修正確実にしないと上には行けないよ!! 







5回戦目は 昨日の雨の影響も少なくサッカーが出来そうです。 グランドの整備に当たって下さった方々に感謝です。

前半立ち上がりから 先取点を取り 勢いに乗りたいところですが、そう簡単にはさせてもらえないですね。ここで打開

出来ると チームとして別の戦い方が生まれるのですが。。。 こじ開けようと 運動量を上げ プレスをかけ続ける 

前を向いて仕掛けていく 何人かは、工夫をしていました。おかげで来週の準決・決勝戦へ勝ちあがれました。ベスト4決定です!



********************************************************************************************************


2012/10/27 ・・・ 名古屋市ユース U−14 サッカー選手権大会 ・・・

・・・ 3回戦   VS 高針台A  ○4−0  ・・・  


試合観戦が出来なかったので 結果のみの報告です。 アクアFCは ベスト16入りをはたす事が出来ました。

疲労や怪我など 抱えている選手は 大会後半戦に間に合うように 『心 技 体』を整えて 決勝までイメージして下さい。



********************************************************************************************************


2012/10/21 ・・・ 名古屋市ユース U−14 サッカー選手権大会 ・・・

・・・ 2回戦   VS 川名  ○3−0  ・・・  


前日の試合は、少し勢いがありました。 このような状況で選手達は、今日の試合にどのような準備をしてくるのか

とても興味があります。 トーナメントですから いかに切り替えてグランドに入ってくるのか 自分を出し切る準備が出来ているのか 

 







う〜ん。。 一言で表現するなら『 バタバタ 』でしたね。 まだ、コンディションと気持ちを整えれていない選手が 

いると思いました。チームの方向性が有るのだから まずはチーム力を引き出して欲しいし、プレッシャーの中で選手個々が 
 
まず、トリッキーなプレイを出せる事が大事ですね。3回戦は 観戦に行けないので残念ですが。。。 きっと選手達は 

全力で戦ってくれると思います。 大会の中で アクアは、チームを作り上げてもらいたいですね。選手達 がんばれ!!
 

********************************************************************************************************


2012/10/20 ・・・ 第12回 名古屋市ユース U−14 サッカー選手権大会 ・・・

・・・ 1回戦   VS 滝ノ水FC  ○8−1  ・・・  


名古屋市ユース U−14選手権大会です !! どのカテゴリーでも どの地域でも 選手権と名の付く大会は、

結果も内容も大事だと思います。そして 常日頃の選手の取り組みが、分かりやすく出てくると思います。まずは1回戦です!! 






久しぶりに分析出来るぐらいゆっくりと観戦しましたが。。。先発出場選手の出来 不出来で試合の結果が左右されます。

このばらつきを 他の選手が 埋めていかなければ どんな大会でも 良い結果をたたき出すことは 難しいですね。

個人的には 中盤の選手 もっと出来ると思います。 ゲームメーカーとしての君を チーム皆は、待っている様にみえます。

期待していますよ!! 試合的には 沢山の得点が出来た事は良い事です。 2回戦に向けて 個々の意識UPです!!


********************************************************************************************************


2012/10/8 ・・・ 3種U−14 クラブカップ選手権大会 IN 阿久比スポーツ村 ・・・

・・・ カップ2戦目   VS FC セントレア  ・・・  


前回のカップ1戦目 ( VS 愛知FC )を敗戦した選手達、 頭 体に残していますか? そして 向き合っていますか? 

チームとしての目標 1位リーグに入る事 難しくなりましたが、これ以上落とせないですよね。 さー戦おう!! 

スタートが いつも課題です。 この試合では、少しですが 皆 意識が高かったですね。 セットプレーで押し込みます。

  


しかし 前半 2対2の同点で 折り返します。追いつかれて後半戦です。 やり方変えないと 痛い目見るよ!!
 





やはり苦しい戦いでした。 4対4 ドローです。 2位リーグには 参加させて頂けるようですが、この結果を 選手達が

どう 受け止めて次へ向かうのかが 楽しみです!! チームの方向性を しっかり理解して、個々の成長に こだわり

次の戦いに準備してもらいたいです。メンタル スキルアップ!! 全てが 己との戦いです。 敵は 己の甘さにあります。 
 


********************************************************************************************************


2012/9/17 ・・・ トレーニングマッチ IN 春日井 ・・・

・・・ VS 春日井西部中学校   VS 春日井東部中学校  ・・・  


この組み合わせ ありがとう御座います。 両チームのキャプテンは幼稚園より前からのライバルです。 遠慮はしないお互いに!!

来週の、U-14カップ・リーグ選手権に向けての修正と 責任分岐点の確認 重要な機会ですね。 集中していきましょう!!






本当にありがとう御座いました。コーチも東尾張トレセンでお世話になっていまして サッカー人生の一部 体と頭に残してもらいたいですね!!



********************************************************************************************************



2012/9/16 ・・・トレーニングマッチ 蒲郡多目的グランド ・・・

もちろん夏が終わっても チームの活動はゆるみません!! 選手自身は どうかな? そこが心配ですが。。。

春日井招待で目標を達成出来なかった彼らは、反省と次への気合ですかね ヘアースタイルで表現しています。

中学生らしくって わかり易いですね!! コーチとの約束があったみたいです。 個人的にはかっこいいと思うのですが



10番 20番君 ボーズは、NG だと思うんですが なんと 呼べば納得いくのかな ?

 


すこし 海にも 触れあいさせていただきました。 びしょびしょでした。。。


********************************************************************************************************



2012/8/12 ・・・第23回春日井招待サッカー大会(2日目) ・・・

・・・ VS ○ 尾北トレセン 1−1(延長 2−0) ● 豊橋デューミラン 0−1  ・・・  


昨日の順位が 悪天候の為フラットになってしまいましたが 参加チームは実力の有るチームばかりなので 2日目は どこと

組まれているか 楽しみです。 昨日の集中を 2日目も継続してもらいたいですね!! アクア 夏 スタート です!!







何とか 延長戦で 勝利を得ることが出来ましたが 相手が 先に スピードダウンしてくれたかな?

スロースターター(自分に甘い)の君たちが 持ちこたえたかな !! 前日の意識の高さを継続して下さいね。





今大会で 一番の評価を受けている チームと戦える事がうれしいですね!! はじめての対戦ですが 相手が変わる

スポーツですから都度対応が必要です!! グランドの中で 発見 と チャレンジして下さい。激しさが足りていないかな!!



********************************************************************************************************


2012/8/11 ・・・第23回春日井招待サッカー大会(1日目) ・・・

・・・ VS 岡崎トレセン 0−0 名古屋FC 0−1 三泗トレセン ▲ジャンケン (雷雨の為 NO GAME) ・・・  


第1日目は Bブロック、上記3チームの組み合わせです。 トレセンチーム や 名古屋FC と 熱戦が楽しみな組み合わせです。

夏の時期の朝宮公園グラウンドですから、グランド状況をインプットして挑んでもらいたいですね。 まず1戦目から上げていきましょう!!






スロ−スタ−タ−の改善が出来ていません。。試合に向かう姿勢がプレイにしっかり出ていました。 

あと得点不足はチーム全体の課題ですね。 個人練習が出来ていない 試合を見て感じました。。 

選手達たち !! 自分自身でやらないやつや、チャカスやつは ベンチでいいと思いますよ!! 






第2戦は、名古屋FCです。元アクアの選手を前に燃えてください!! 集中を高め、得点力の改善と 中盤のボールキープなどが課題です。

ボトムからのつなぎと、前線へのボール供給を、意識して戦ってもらいたいですね。 『 負けたくない 』 気持ちをプレイに出して下さい!!


しかし 結果は、1対0で敗戦でした。。。 前半の入り方と ルーズボールのプレッシャ−は、アクアのスイッチが入って良かったと思います! 

が 試合慣れは相手が上手でしたね。 ねばり抜きたかったのですが、後半ラスト3分でした、マークのズレから得点されてしまいました。。 

しかし アクアは、良い刺激を受けたゲームとなりました!! ありがとう御座いました。 


********************************************************************************************************


2012/7/28 ・・・TM(U−14)VS Nagoya SS ・・・

かんかんの 暑さの中 チームに渇を入れてもらいたいですね!! NagoyaSSさん トレマッチです。

夏は 自分との戦いですよ!! 選手達、暑さもありますが 人 物 環境のせいにせず 前に進んでください。

  怪我で参加出来ていなかった選手も 戻ってくることが出来ました。君達が試合の流れを 変えて下さい。ブランクは関係ない!!







休みをもらっていた選手も 少しは、攻撃をしかけれる事が出来ました が  『 マダ マダ 』 1プレイだけで

終わってしまいます。 それは、チームに対してのの責任感が むちゃくちゃ小さい!! 選手が気付いて下さい!!

            ひとまず お帰り !! 

********************************************************************************************************


2012/6/16 ・・・TM(U−14)VS モノリス ・・・

雨の続く中、トレマッチ決行です。 ありがたいですね、雨天では ことごとく中止が多いですからね

モノリスさんと U-14選手で挑みます。元アクアの 選手を前に 燃えないわけがないですね!!




我がチームのキーパー  ハーフタイムにポジッションの指示 MF FWへ伝えます。 成長したな〜 !!
   



前からボールを奪いに行くのは少しですが 意識付けができていると思いました。 が 戦術感が未熟です。多分 個々が

体感したと思いますが 試合感覚 試合慣れは、相手の方がすすんでいました。 アクアもどんどん詰め込んで貰いたいですね !!

遠征も 組んでくださいね!! 意識を上げていきましょう 上昇志向をチーム全員で共有していきましょう !! 



*******************************************************************************************

2012/5/13・・・TM(U−14)VS 愛知FC一宮 ・・・

本日のトレマッチは AFC一宮さんです。 走り回るのには 大変適した 天候ですよ。

貪欲に、チャレンジ と しつこい サッカーを、してもらいたいですね。 


前からの プレスは いいのですが、拾った後や コースを限定して奪った後の パスが あ・ま・い!! 


ビルドアップ が出来ていないですね。。。 カウンター との違いを、戦術的に理解して欲しいですね。

攻撃陣が もっとギャップに入る・ギャップで受けきる・DFの間だけでなく 特にMFは、相手ボランチの前後で受けて下さい。
 
もっと 『 サッカー頭 』 を でかくして下さい。 戦術理解度のアップ と それについていける スキル が もっと必要です。


愛知FC一宮さん ありがとう御座いました。 勉強になりました。 またお願いいたします。



*********************************************************************************

2012/4/8・・・愛知県ユース(U-15)サッカーリーグ 2012・・・

 VS 名東クラブ−B ○1対0  


先週の 愛知県クラブユース(U-15)サッカー選手権 1回戦を 惜しくも敗退してしまいましたが、  

今週は切り替えて望んで頂きたいですね 中学生 最終年ですから 是が非でも結果が欲しいですね。

新中2の選手も 意気込みに付いて行ってくださいよ。 U−15リーグ戦 第1節です。  アクア Go!!



前から チェイス! チェイス! 以前ならNoプランですが。今日は少し次の出るところへのアプローチに意図を感じます



チーム全体で同じイメージを持つこと と タフに続ける事が出来ると得点が生まれます。 サイドから速い折り返し〜中〜逆サイド押し込む
 
 

後は やはり 均衡しているチームですから サッカーッぽく 攻められ 攻められ 耐えて 耐えて チャンスを待ちます。



後半終了に近い時間帯では、アクアの良い形が 垣間見れました(ほんの3本ぐらいですが。。。)でも 少し前よりはふっきれて

チーム戦術をやっと 理解できてきた選手が、増えてきたのかなと思いましたね。プレスをかけることをやめない 次に出るところを

予測して 攻撃の展開を選手自身が共有して より最短 で シンプル に 相手の位置をみて(ビルドアップなのか カウンターなのか)

判断していく事!! 個人技術のみにかたよらず(個で打開できるのであればやればいいと思いますが)チームの特徴 と 個の特徴を 

最大限に 引き出すことが1つ1つの勝ちにつながりますよ。 相手チームのコーチングは、タイミング、やる事への『 ヒント 』的確でしたね。

そーいったコーチングが 頂ける様に 全員が 意識をもっと高く持ち サッカーをしていってもらいたいですね。

もちろんレベルの高いコーチングを いつも選手は望んでいます。今後ともよろしく鍛えてください!!



*********************************************************************************

2012/3/31・・・アクアFC お別れ試合・・・

 IN BANFF 長久手  

本年度も 旅立ちの季節です。  学び 戦い 泣き 笑い 尊敬し 認め合った3年間 

グッとかみしめてください。 人生において、大事な日です。先輩皆さん ありがとうございました。






 





卒業していく先輩の言葉です   

僕達は 後輩に何も残せなかったけど。。。次にアクアFCに来る下の学年に 何かを残してあげて下さい。ありがとうございました。 

たとえ サッカーが下手でも 勉強がダメでも あきらめないこと あきらめなければ道は拓ける。君達なら きっと!!

送る選手も 『 僕達はいつも 先輩達の背中を見てサッカーをしてきました。来年のU-15選手権をみていてください。結果を残します。
 

卒業していく選手の皆様 今後のご活躍も期待しています。今まで携わっていただいたコーチ や 家族 友人 全てが財産です。がんばってください。

 


*********************************************************************************

2012/1/28−29 2/4・・・第14回愛知県ユース(U-13)サッカー選手権大会 名古屋地区予選 3-4-5回戦・・・

≪1月28日 3回戦 vs 守山東 ≫  

小雪舞い散る♪ かなり厳低気温な日です! 自転車で行くのかな〜? 気を付けて行きなさいよ  

今日は、仕事の為 観戦出来ませんでしたが レポート頂いている範囲でお届け致します。

  完全アウェーの一戦です!   

前回も同じ会場でしたから 選手の皆はグラウンドの予測大丈夫ですかね? 

 

攻めても 攻めても 入らない? この様な試合の中では、選手の間で コントロール と 工夫が必要ですよ!

誰が ゲームの中で リーダーかって出てくれるのかな!?

筋肉や感覚のみで サッカーをしない事! 個人とチ−ムで 考え 考えきって 結果を求める! 


サイドから崩して 中で 押しこみ得点を入れ同点にするも時間内では決着が付かず PK戦です

あやしいですが PK(3-2)で逃げ切り 4回戦にこまを進めれました!

*********************************************************************************


≪1月29日 4回戦 Nagoya SS-B ≫  

連日の戦いが進みます。トレマッチでは お世話になっていますチームとの対戦です 今大会のレギュレーションにより

オーバーエイジ枠有りです。 フィジカルも有り かなり押され気味な試合運びになります。相手の特徴は分かっているのですが

つなげないで蹴ってしまう 苦しいゲーム展開になっていきます。気合は入っているし チェイスはいいのですが 追い込んだ後ですね

次に出る所で奪ってほしい 人数かけてふたをしてくれ中盤選手!! 予測不足もあると思いますが 各選手が人の影に隠れてしまっているようで

【誰かがやってくれる】的な感じがしてしまいまして。。ベンチを含めた選手達のこのゲームにかける思いが もうひとつ上にあって欲しい!! 



そう望んでみている中の前半です 中盤から奪い、いつもコントロールした向きに攻撃してしまうのですが 今日はサイドの選手も要求して

すぐはたかずに遠くに展開 Goodです! 中盤の選手よくみえていたね!サイドの抜け出しのスイッチも絶妙で 8番君ゴールへまっしぐら!

そして 相手キーパーもみごとの交わして ゴ〜ル  良い得点でした。 ほんと展開の意識が高い時は こんなにきれいに『はまる』もんですよ!!


後半は深い所での連携ミスで追いつかれますが 我がチームのキーパー 自分のミスを自ら取り返している様で。気迫あふれたス−パーセーブ連発でした。

そして試合内での最悪の負けは逃れまして 昨日に引き続きPK戦です。今日のキーパーは効いていました! PK戦を制して 104チ−ム中『BEST8』

5回戦進出を決めました。今日の試合の成果は例えミスをしてしまっても試合の中で 取り戻せた事が自信と実績になりましたね。キーパ− DF陣ありがとう!


個人的には キッカーのこのPKスタイルも もう少し工夫したらどうでしょうか? ジュニアの頃からずっ〜と 同じの様な気がしますが。。。
君たちも試合前に良いプレッシャーありがとね!!

名古屋FCと戦う事を誓って望んだ選手権!! さー 次は『BEST4』だ!

*****************************************************************************

≪ 2月4日 5回戦 vs 愛知FC−A ≫

U-13選手権大会 名古屋予選準々決勝です。選手達には、やはりどのカテゴリーでも選手権大会に熱いこだわりを持ってもらいたい そんな思いで応援です。

先日同じ会場での試合を見てましたが 愛知FC−Aさんは 個々の技術が確立していて非常にアイデアを持った戦いをしていました。我がチームの勝機は?

やはり 選手一人一人が同じ気持ちを持ち 戦術を理解し ピッチ上での個人個人の差をチームでカバーリング ひとつでも上で戦いたいと思う事だと思います。アクアがんばれ!!


僕は 良い試合の入り方は 選手のモチベーションの高さの維持と チーム指導者の良い状況を作り出す演出と思っています。良い入り方だったと思います。


最近皆が意識し出していると思いますが 前線からはもちろん 中盤も含めたプレス 追い込み この様な試合でやりつずけて欲しいですね。トップのチームに対しても


圧倒的なチャンスはなかなか作れないですが 相手のショートパスやはね返りを インターセプトしサイド攻撃が何本かしかけれますが。。。


なかなか バイタルエリアまで進入できません させてもらえません! しかし 前半は0対0で折り返します。我慢ばかりでは勝てないぞ!!


サッカーは点を取られるスポーツです。点を取れなかった事に反省です。次への課題として 選手個々が取り組む姿勢を考えなければいけないかな!

0対3で完敗でした。まだまだ、挑んでいくサッカースタイルも、知識も、幼稚な様に思えました。もっと上の環境を求めていく【hungry】精神が欲しいと思いました。

 

選手権大会を終えて記憶が自然に薄れていく様ではいけないと思います。この大会で挑んだ事は 上に行きたいと思う気持ちが 大きなウエイトを持っていたと思います。

今週末は勝ち残ったチ-ムが県大会です。人事ではなく選手自身がその上の環境で試合を出来る機会を逃してしまった事を理解して 挑戦していかないといけないと思います。

オン・ザ・ピッチだけではなく〜オフ・ザ・ピッチも含めた向上心 個々・チームのトレーニングをしてもらいたいです。1試合ごとに成長した大会と思いました。アクアがんばれ!
     
  



2012/1/14(土)・・・第14回愛知県ユース(U-13)サッカー選手権大会 名古屋地区予選 2回戦・・・

前回の勝利から1週間 負けたらおしまいの大会は タイトなスケジュールで進んでいきます 前回の修正と 
前回の 出来たところを拡張して頂きたいですね。各選手たちは どのような準備をして2回戦にのぞむのか?期待します!
取り組む気持ちを ピッチで表現してくださいよ!  
   
   
前から奪おうとする気持ちは伝わるんですが 後ろにまわってくるボールは厳しいタイミングですよ!パススピード考えよう!前回あまり出てこなかった
ハイプレスからインターセプト そして2列目からワンツーの飛び出し クー〜惜しい!後で思うとここで1点取れていれば少しは楽な展開が出来たかな? 

MFがさげすぎる試合運びにたまらず 熱い守護人からデカイ声で修正の指示が飛びます。中盤の中の選手 外の選手もまず前を向きたいですね。

両チームともゴールネットを揺らせない中で前半終了です。このままでは厳しいな〜 コーチ、チームの指示で 後半は変えて頂きたいですね。

後半は 相手DFの間に侵入したり サイドを追い越して前に仕掛けていける場面が何本か見えてきます。それを続けて行きましょう!

効果的なオーバーラップ や 仕掛けていきコーナーキックを奪えるようになってきました そろそろですか? と 感じている瞬間でした!

7番からのねばりで〜18番平行にもらい相手DFの裏を通す教科書的なスルーパス〜みごと8番ファーストタッチ〜ゴールに向かい逆サイドネットを揺らし
みごとゴールをこじ開けてくれました。苦しい展開でしたので 後半ぎりでもうれしい得点でしたね。 1対0で名古屋中学さんにみごと勝利でした。   
  
  
  次回は完全アウェーの3回戦 アクアの勝利を次も お願いしますよ!!



2012/1/8(日)・・・第14回愛知県ユース(U-13)サッカー選手権大会 名古屋地区予選 1回戦・・・

やっと来ました〜!!  U−13選手権まずは1回戦目です。
と、勢い良く書きたいのですが 選手、チームの準備は お世辞でも完璧とはみえませんが。。。
怪我をおしての出場選手や チームの戦術の理解度 選手一人一人の意識など ピッチに立つ選手は
いつも以上にピッチ上で表現してもらいたいですね。今大会では、まず 1試合ごとに成長してもらいたいと思います。 

しっかり気持ちを入れて 意識統一の円陣からのキックオフです。スタートは 前がかりで良いと思います。しかし 

せっかく前を向いたのだからゴールへの意識を全員がもっと持ったほうがいいと思いますよ。あまり簡単に戻さない事!!

先制点は14番君 ナイスシュート!! サイドを有効的に使う事が出来、前から奪いにいけた事がGoodでしたね。

もっと早く本当は1点が欲しかったのですが次への課題としましょう サイドバックのハードワークはみごとでした。みんな学ぼう!

まずは 1回戦目突破です。2回戦は 一段と気持ちを入れていかないと足元すくわれますよ。
今回の反省を元に 修正とコンディション、モチベーションをおとさず 上げていってもらいたいですね。個人的には もっとつなげるし 
簡単に失わない事 ギャップへのパスの数を上げる事 バイタルエリアへの進入 サイド突破をスピーディーにかつ丁寧に 欲が出ますが 
みなさんどうでしょうか?  アクアの勝利を 来週も お願いしますよ!!



2012/1/6(金)・・・初蹴り(アクア春日井OB〜FC〜JFC)・・・

新年明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いいたします。
本日は 新年スタートの粋な初蹴りです。FC(U-13 14)は すでに関西遠征合宿を終えてチームの初蹴りは済んでいますが
アクア春日井関係者の初蹴りを開催して頂きました。開催に際してお世話になりました コーチ、保護者の皆様本当にありがとう御座います。 


本当に すばらしい出来事です。現アクアFCのメンバーはもちろん 今は別々のチームでサッカーを続け ひとつのスポーツで
つながっています。まさに『絆』ですね。そして JFCの選手も混ぜて頂きまして みなさんありがとう御座います。


そして OB(U-16 現 春日井東高校 東海学園)の選手も来て頂きまして サッカーのすばらしさと格の違いを肌で感じさせて頂きました。



今年も 皆 夢をあきらめずがむしゃらに サッカー 勉強がんばってください。そして これからも同様に いろいろな出会いを大事にしてくださいね。
新年早々 ありがとう御座いました。みにくい写真のほうはご勘弁くださいね。 U-13は選手権が始まります 怪我の選手もいますがそれぞれ 
自分で 今出来る事に BESTをつくしていきましょう! アクア頑張れ!!勝利の為に!!



2011/12/23(祝)・・・U-14サッカークラブリーグ2011・・・

U−14リーグ戦も あと2戦になりました。寒風吹き荒れる中 半田ポートグランドです。
観戦には 本当にキツイ!! 海っ風も計算に入れて勝利をお願いしますよ!!     
久しぶりにみましたが アップ〜試合の入り方は気合が入っていて 少しチームの雰囲気が
変わった様にみえました。 VS リベラール豊橋さん どうぞ宜しくお願いします。    


試合序盤は インターセプトねらい 前線へのプレス 選手の狙いが出ていて圧倒的では
なくても なにか得点のニオイがしてきます。続けるプレスはききますよ!!


サイドから追い越し えぐって 中で押し込む。先取点良い出だしです。ベンチからの声 中盤で失わない!出来ている事にも気ずいて下さいね。


後半です うーん前半で出来ていたプレスが後半に続かない。。。『ハードワーク』これが不足してます。DFラインも下がってしまい 
相手に進入されてきます。キーパーのファインセ−ブに救われ何とか凌いでいました。 


その中でも次につながる良い組み立てがありましたよ。  DFで奪ったボールをただ蹴り出さず サイドに置きにいき〜 数的有利を作り〜の
前のスペースで仕掛にいくプレイ 2、3本出来ていましたね。自信を持って もっとチャレンジの数を増やし折り返せるとひとつの形が出来るかな〜
 


久しぶりの勝利です!! 続けよう そして 勝ちにこだわろう!! 応援組みも寒い中お疲れ様でした。







2011/11/26(土)・・・U-14サッカークラブリーグ2011・・・

ジュニア時代思い出の西尾緑地です。極寒吹きっさらしのイメージのグラウンドですが
良い天気で サッカー日和 僕もトレーニングを楽しみながらの観戦です。

対戦チームはFC天白さん。試合序盤は、なんとかするかな〜と観てましたが 各選手の良いところ(特徴)
を出し切れないうちに 先制されてしまいました。ここから立て直せないのがウィークポイント(これも特徴)

DFライン下がり サイドに人が寄せられ 中央突破される MF軽い 奪えない サイドに供給できない 
FW入れ替われない ギャップに入れない すぐハタク など 

ボトム(キーパーも)からつないで 相手のディフェンスをずらし 数的有利を作り バイタルエリアに人とボールがどんどん入っていく

 くりかえそうよ アクア!!



ハーフタイムのコーチングを活かせるか? 


うーん。。。 戦術を皆が理解し共有する。ゴールを意識する。簡単に奪われない。1対1は負けない!!
敗戦から学ぶものは沢山あるぞ! 練習の為の個々の練習 日頃からの上を目指す意識 チームメイトを敬う気持ち 
意識改革!!


2011/11/19(土)・・・「名古屋市ユース(U-14)サッカー選手権大会 2回戦」

ド。が付くほどの雨の中 もちろんグランドコンディションは、グチャグチャ!!
 観戦に行くことが出来ませんでしたので内容の報告が出来ませんが
 選手に聞いたところ どちらも同じ状況でボールコントロールは出来ないなか
 フリーキックの浮き球を押しこみ1点 後半流れで1点 2−0で3回戦進出 
次を大事にしてゆっくり休んでください。


 本日は、もうひとつ大事な1戦がやってまして『第90回全国高等学校サッカ-選手権大会 愛知県大会決勝』
[名東高校VS中京大中京高校] 
この試合にアクアフットボールクラブOBの小山選手(1番-GK)、高柳選手(10番-FW)(名東高校) 浅井選手(3番-DF)(中京大中京高校)の3選手がスタメンで出場です。

下記の画像は AQUA FC2006 様よりお借りしました かっこい〜!!


詳しくは 先輩ブログをご覧ください。 
こちら⇒【AQUA FOOT BALL CLUB FAN BLOG】

全国を賭けた戦いでアクアの先輩が戦っているのには感動しました 皆よーくみて 追いつけよ!!
結果は 中京大中京が全国の切符をもぎ取りましたが。
BESTイレブンには 名東高校のFW 高柳選手が選ばれていました。すごいぞ〜!!



2011/10/29・・・名古屋市U-14サッカー選手権大会

一回戦 何とか勝つことが出来ました が 部活チ−ムに比べても 
ボールを回していく意識がとても低いと思います。 
この試合でチームの為”自己犠牲”のプレイしている選手がどれだけいたのかな?
簡単に失いすぎ。。。あとゴールへ向かうこと忘れていませんか?
   

おさらい! サッカーは点を取るスポーツです   
自分たちで少しでも上の環境をつくり そのなかでも満足しない
プレイヤーの基本はまず 上昇志向です!!


2011/10/16・・・U−13トレマッチ 江南西部中学校

相手チームコーチは な、な、んと ジュニア世代で御指導頂きました
イケメンコーチじゃないですか!教職に着かれてサッカー部指導ですか!男前!    

   



2011/10/8・・・ U-14クラブリーグ

U-14クラブリーグに参加です。VS Fc Toyoakeさんです。
フィジカル スピードのある相手にどう対応しようか?   
 無失点で勝利です。1−0お疲れさん。
  


TOP PAGEに戻ります

inserted by FC2 system